モーターショーからモビリティショーに改名しただけのことはある! クルマ「じゃない」出展物を探索したらヤバいぐらい面白かった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ジャパンモビリティショーが10月26日〜11月5日まで開催されていた

■会場内には体験型ブースが数多く展示されていた

■クルマメインの「モーターショー」ではありえなかった展示や体験をすることができた

ジャパンモビリティショーで面白かった展示を振り返る

 2023年10月26日に始まり、11月5日まで開催されていた「ジャパンモビリティショー(JMS)」では、モーターショーではなくモビリティショーと名称変更しただけあり、”クルマじゃない”モビリティのコンセプトカーも数多く展示されていた。

ジャパンモビリティショーの入口

 筆者が個人的に”面白さNO.1”と感じたのは、いま人気爆発、早期に手に入れるのは困難と言われるトヨタのアルファードの内装をデカくしたギガンティックモデル。これは、実際にアルヴェルやハイエース、ランドクルーザーなどを生産しているトヨタ車体のブースにあり、アルファードの先代モデルの室内を1.7倍にスケールアップした展示物。

ジャパンモビリティショーのトヨタ車体ブース

 ドア、シートを始め、カップホルダーなども1.7倍の大きさでつくられ、実際に乗ってみると、自身が”魔法のクスリ”で小さくなったかのように感じられたりする。乗り込んで、“ギガンティックモデル”を座って体験し、記念写真に収めることもできるのだから、インスタ映え間違いなし、楽しすぎるじゃないか。

 モビリティショーということで、クルマ以外の出展も多いなか、乗り物という観点で注目したいのが、まずはホンダのブースで圧倒的な存在感を放っているホンダジェットだ。すでに2015年から運用されているプライベートジェットで、クラスでもっとも飛行速度、高高度、飛行距離でリードしているのが売り。

ジャパンモビリティショー ホンダジェット

 ブースにあるのはホンモノではなく、実物大のモックアップながら、機内に乗り込む体験も可能であった。プライベートジェット所有のセレブ気分を束の間、味わうことができるというわけだ。

 つぎに、夢のようなエアモビリティ、つまり「空飛ぶクルマ」に注目だ。国産自動車メーカーでもホンダのブースでは2021年に初公開されたeVTOL(イーブイトール=電動垂直離着陸機)のモックアップを展示。

ホンダeVTOLのモックアップ

 HondaJetのノウハウや量産車やレース活動で培ったハイブリッド技術などホンダが築きあげてきたものをeVTOLとして結実させたものだ。

 また、航空機メーカーでもあるスバルのブースでも、空飛ぶクルマ……というより巨大なドローンのような構造を持つ、スバルの航空機技術が使われ、すでに飛行実験も成功しているというエアモビリティが展示されていた。

ジャパンモビリティショー スバルブース


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報