先代の最後は圧倒的にアルファードが売れたが新型は? アル vs ヴェルの販売台数を比べてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

アルファードとヴェルファイアは兄弟車だがモデルチェンジで性格の異なるクルマとなった

■どちらのモデルがより顧客からの人気を得ているのか、販売台数で比べてみた

■7:3でアルファードのほうが売れているが、現在はどちらも受注を停止している販売会社が多い

豪華指向のアルファードとスポーティ指向のヴェルファイア

 2023年6月に、アルファードとヴェルファイアがフルモデルチェンジを行った。両車は兄弟車同士だが、先代型は、発売時点ではヴェルファイアの売れ行きが多かった。それがマイナーチェンジでフロントマスクを変更すると、アルファードが逆転して上まわった。その後、ヴェルファイアはバリエーションを減らし、新型はアルファードのみで登場すると思われていた。

 しかし、ヴェルファイアには従来型で定着したスポーティなイメージがあり、以前はアルファードに比べて売れ行きが好調だったから保有台数も相応に多い。そのために、新型ではヴェルファイアも残されている。

トヨタ・ヴェルファイア(3代目)のフロントスタイリング

 そしていまは、トヨタの全店が全車を扱うため、各店舗がアルファードとヴェルファイアを両方とも販売する。車種の性格をわける必要が生じており、アルファードは豪華指向、ヴェルファイアはスポーティ指向となった。

 ヴェルファイアには、ボディやサスペンションの取り付け剛性を高めるフロントパフォーマンスブレースが装着され、足まわりの設定もアルファードとは異なっており、全グレードに19インチタイヤを標準装着する。装備も充実させ、売れ筋グレードは、アルファードではZだがヴェルファイアではZプレミアと呼ばれる。

トヨタ・ヴェルファイア(3代目)の「Zプレミア」の19インチタイヤ

 価格も異なり、アルファードハイブリッドZは620万円だが、ヴェルファイアハイブリッドZプレミアは690万円とやや高い。これに伴って月販基準台数も、アルファードが全体の70%、ヴェルファイアは30%を想定している。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報