黒がテーマのオデッセイ純正アクセサリー! 上品なのに迫力マシマシの姿に買ったら付けたい欲が止まらん!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ホンダ・オデッセイの復活に伴い、純正アクセサリーも発売を開始した

ホンダアクセスの純正アクセサリーは「黒」を意識したラインアップとなる

■M-TECの無限/MUGENパーツも発売、レース屋らしくオデッセイをスポーティに演出

ホンダアクセスの純正アクセサリーも一部改良販売

 5代目の一部改良モデルとなるホンダ・オデッセイが、ついに2023年12月7日に発表、12月8日に再発売されることになった。同時に、ホンダの純正アクセサリーを企画、開発、販売しているホンダアクセスが車両と同時開発した純正アクセサリーも発売開始。

 実際に車両にフィッテイングされたアイテムに触れる機会があったのだが、一部改良型のオデッセイのカッコよさ、使い勝手、商品力を一段と高めていることを確認できた。

 最大の特徴は、ブラッククロームメッキのフロントグリル、ブラックスモークレンズのリヤコンビランプ、マットベルリナブラック仕上げのアルミホイール、ブラックのルーフ/ピラーライニングなど。内外装の随所にブラック加飾を施した、新設定となる一段と精悍なe:HEV ABSOLUTE EX BLACK EDITIONがそうであるように、主に「黒」を意識したラインアップ展開であることだ。

 まずはエクステリアアイテム。純正アクセサリーのフロントグリルは上部にブラッククロームメッキ、下部の開口部はベルリナブラックで仕上げられ、顔の印象、迫力の決め手になりえる開口部は大きめのハニカムメッシュデザインとしている。標準車は横バータイプのグリルになるのだが、こちらは2段構えとなり、押し出し感がより強調された印象となる。

 同時に装着されていたのがブラックエンブレムだ。標準車のフロントエンブレムはホンダ車として一般的なシルバークローム色となるのだが、こちらは精悍なブラッククローム仕上げで、前後Hマーク2個、リヤの車名エンブレムとABSOLUTEロゴの4点セットとなる(※e:HEV ABSOLUTE EX BLACK EDITIONに標準装備されるブラックエディションのエンブレムは黒×白)。BLACK EDITIONに乗るなら、必須のアイテムと言っていい。

 それ以上にホンダアクセスの細部へのこだわり部分と言えるのが、アルミホイールセンターキャップ(ブラックHマーク)だ。ブラッククローム仕上げでベース部はベルリナブラック。e:HEV ABSOLUTE EX BLACK EDITIONの場合、18インチホイールは文句なしにカッコいいマットベルリナブラック塗装が施されているのだが、標準ではそこにシルバーのセンターキャップが付く。比べてみると一目瞭然で、せっかくのマットベルリナブラックのホイールの精悍さをより引き立てるには、ブラックのHマークの装着が必須、と勝手に思ったりする。

 筆者がe:HEV ABSOLUTE EX BLACK EDITIONを手に入れたとしたら、即注文。絶対に外せないと考える。本当に、足もとの見た目、表情、精悍さが一変するのである。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報