新型になってもやっぱり販売台数トップはN-BOX! 2024年はカローラシリーズが躍進する可能性大 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年11月の車名別新車ランキングのトップはホンダN-BOXだった

ホンダはほかの車両が上位に入っておらずブランド内で客の奪い合いをしたように見える

■トヨタの工場の生産体制が整えば「一強」体制がより顕在化する可能性がある

2023年11月も新車販売台数のトップはN-BOXだった

 暦年締め年間新車販売台数での車名(通称名)別ランキングの行方が気になる時期がやってきた。その年間販売ランキングトップはどのモデルかを予想するためにも、11月単月締めでの車名(通称名)別新車ランキングは重要になるといっていいだろう。

 軽自動車も含めた(含軽統計)2023年11月単月の車名(通称名)別新車販売ランキングを作成すると、2023年11月単月締めでもっとも売れたのはホンダN-BOXとなった。新型になってから初めて1カ月フルカウントとなる月であったが、10月6日より新型発売となり1カ月をやや割ることとなった2023年10月単月統計比で92.0%というのをみると、新型も好スタートをきっているといっていいだろうが、まだ先代型在庫車も加算されているようにも見える。

 納期は短期間となっており、ホンダはN-BOXにかなり気合いを入れているのが伝わってくる。含軽統計でみると、N-BOXの次に出てくるホンダ車としてはヴェゼルの8位が最高位。ホンダはヴェゼルに限らず、ガソリン車よりHEV(ハイブリッド車)のほうの生産により特化しているようで、HEVのほうが納期は短くなっている。

 ただ、ヴェゼルの次にランキングに出てくるホンダ車は、21位のフリード、そして27位のステップワゴンとなっている。N-BOXがトップセラーカーの座を維持するのは喜ばしいことかもしれないが、同じメーカーのクルマ同士でお客の奪い合いをした結果というものが統計からは感じることもでき、ホンダの国内販売の『偏り』というものが気になってしまう。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報