プリウスのデザインと走りを際立たせたモデルチェンジが画期的! 2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤーで10点を入れたクルマとその理由【岡本幸一郎編】

この記事をまとめると

■2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員に10点を投じたクルマと理由を聞いた

■岡本幸一郎さんはいくつかの候補のなかからトヨタ・プリウスに10点をつけた

■デザインと走りを際立たせて魅力的な存在に生まれ変わったことを評価した

「その年を象徴する何か」を持っているかで評価

 これまでも「その年を象徴する何か」をいかに持っているかをもとに評価してきたが、その点で2023年もっとも印象深かったプリウスに10点を投じた。

 2023年もいろいろなクルマが出てきたなかで、10点の候補として、自分のなかでは他にも候補はなかったわけではないのだが、最終的にプリウスにしたのは、モデルチェンジの内容がとても画期的なものだったからだ。

 デザインと走りを際立たせた新型プリウスは、エコカーとしてはもちろん、1台のクルマとして非常に魅力的な存在に生まれ変わった。プリウスの在り方として、これ以上はないように思えた点で、ほかの候補をしのいでいた。デザインと走りでほかには新しいもの見せてくれたところが、素直によかったと思う。

 もし完成度をもっと重視して評価するとしたら、結果は違っていたところだが、筆者の場合は完成度を考慮に入れつつも、決め手とは考えていない。どちらかというとコンセプトや背景にあるストーリー性のほうを重視している。

 プリウスも完成度という点では、このスタイリングを実現するために視界や乗降性などが影響を受けていたり、走行時に多少エンジンが頻繁にかかって騒々しかったりと、気になる点もなくはないが、そのあたりは今後に期待することにしたい。

 結果的にはほかの多くの方々も支持したことでプリウスの圧勝となった。おそらく選ばれるだろうとは思っていたが、ここまで大差をつけるとは予想を超えていた。


新着情報