2023-2024年の日本を代表する10台が決まった! 選考委員の西村直人が選んだクルマと選考理由 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカーが発表された

■選考委員のひとりである西村直人氏が選んだ10台と選出の理由を解説

■2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤーのイヤカーは12月7日に決定する

日本の今年の10台と西村氏の10台

 2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカーが決定しました。交通コメンテーターとして西村直人は2010年より日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員を拝命してきました。選考基準は次の3項目です。これまで一環して……
①:「パーソナルモビリティとしての素養があるか」
②:「70歳を迎えた時に安心して乗れるクルマ作りがなされているか」
上記2項目を変わらず定めてきました。さらに、時流に応じた1項目として今年度は……
③ :「ワクワクする電動化技術が搭載されているか」
を加えています。

 上記3項目の選考基準で西村直人が選出した2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー10ベストカーは次の10台です。

スバル・レヴォーグ・レイバック/②の要素から選出

 日本の道路環境に最適なボディサイズと、先進安全技術群「アイサイトX」。これに都市型SUVの要素を組み合わせた貴重な1台。

スバル・レヴォーグレイバックのフロントスタイリング

 車両価格は399万3000円と安価ではありませんが、装備内容や走行性能からすれば十分納得できました。先進安全技術による「守られる安心感」に加えて、老若男女を問わない、国内トップクラスのおおらかな乗り味も大きな魅力です。

トヨタ・プリウス/①③の要素から選出

 振り返りたくなる斬新な外観と、プリウス観を一新させる走行性能を手に入れたことで選出しました。燃費数値だけでトップを狙うのではなく、ガマンせず楽しく走らせることができて、燃費数値も良いという新たな電動化車両のあり方を評価しました。

トヨタ・プリウスのフロントスタイリング

 クルマの原点とは何か、改めて見つめ直すきっかけにもなりました。世界的に高い認知度を活かしたオープンモデルへの展開も期待します!

日産セレナ/②③の要素から選出

 1.4リッター専用エンジンを組み合わせた新しいe-POWERにより多人数乗車時の走行性能にゆとりが生まれました。

日産セレナのフロントスタイリング

 先代のProPILOTに続き、多人数乗車の機会が増えるミニバンに最新の先進安全技術群「ProPILOT2.0」を投入。グレード別装備であるため車両価格はアップしますが、得られる安心感や身体的な疲労度軽減は大きく、これらを評価しました。

ホンダN-BOX/①②の要素から選出

 N-BOXならでの提供価値は何かと真摯に考え続けてきた姿勢を評価しました。

ホンダN-BOXとN-BOXカスタムのフロントスタイリング

 標準/カスタムでユーザーの選択肢を増やしながら、歴代N-BOXが得意とする「スロープ仕様」を新型となる3代目にも導入。3ステップでスロープが使える利便性に加え、スライドドア用の電動モーターを2つ使った電動ウインチには偏り補正機能がついた巻き取り機構を採用しています。

三菱デリカミニ/①②の要素から選出

 一見するとこれまで市場にあった軽SUVのように思えますが随所に専用設計が施されました。

三菱デリカミニのフロントスタイリング

 まず、ダンパー特性を変更して悪路での路面追従性を向上。次に4WDシステムの制御ロジックにも新しい機構を織り込み滑りやすい路面での発進性能を高めています。エアボリュームを増やした大径タイヤの恩恵でゆったりとした乗り味。舗装路での安定感も両立させています。


新着情報