日産プリメーラとは? 大ヒットの初代から昆虫顔と揶揄された3代目までの歴代モデルを振り返る! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■日産プリメーラについて詳しく解説

■Mクラスセダンとして1990年に登場

■3代目まで存在し、2005年に販売を終了した

プリメーラとは

 新たなブランドとしてデビューしたプリメーラは、欧州車の走りと優れたパッケージングを備えた新世代のMクラスセダンとして開発され、1990年に登場しました。

 ファミリーカーといえばミニバンが連想される現在とは違い、当時はセダンが主流。とくにMクラスセダンはトヨタ・コロナ/カリーナをはじめ、ホンダ・アコード、三菱ギャランなど多くのライバルがひしめく人気セグメントでした。

 その当時、日産はブルーバードと姉妹車でライバルたちに挑んでいましたが、とくにトヨタ車の後塵を拝していたのが現状。ブルーバードとともに新ブランドのプリメーラ投入で起死回生を図る狙いがあったのです。

日産プリメーラ(初代)の走り

 結果、初代はライバルたちにはない欧州テイストのスタイリングや走行性能(当初、足まわりの硬さが不評を呼びましたが……)を有していたことで大ヒット。セダンの新たな方向性を示しました。

 ただ、初代のあとを受けた2代目、さらに3代目はセダン離れが進む時代の流れもあったのか人気を得ることができず、2005年に国内での販売が終了しています。

歴代プリメーラ

初代(1990年)

 スペイン語で「一番」を意味するプリメーラが登場したのは1990年。当時、日産のMクラスセダンといえばブルーバードとその姉妹車、スタンザ/オースターでしたが、ラインアップを再編成。ブルーバードとともに新たな基幹車種となるべく市場に投入されました。

 初代はパッケージの良さが大きな特徴。全高が低いハードトップが人気を集めていた当時、室内の広さや広大なトランクを備えていたことで話題を集めました。

 また、まだ国産車は劣っていたと言われる欧州車に勝るとも劣らないハンドリングや操縦安定性を備えていたことも、ユーザーからの支持を集めています。

日産プリメーラ(初代)のフロントスタイリング

 また、エクステリアデザインも欧州車……というよりドイツ車のテイストを取り入れた機能追及型フォルムを採用。開発時にヨーロピアンテイストは意識されなかったといいますが、クルマを“道具”に見立て空力性能にもこだわった結果、幅広い世代から魅力的だと思われるデザインに仕立てられました。

 初代に搭載されたパワーユニットは、プリメーラのために開発されたSR型エンジン。最高出力150馬力のSR20DE型2リッターと、同110馬力のSR18Di型1.8リッターの2種類で、1.8リッターエンジンは1992年のマイナーチェンジでインジェクターが改良(SR18DE型)され、最高出力が125馬力と向上しています。

 当初、4ドアセダンのみがラインアップされた初代でしたが、1991年に5ドアハッチバックのGTを追加。同車はイギリス・サンダーランド工場で生産され輸入されました。

2代目(1995年)

 日本国内で約34万台を売り上げた初代からフルモデルチェンジで1995年に2代目が登場しました。

 全長は30mm、全高は15mm、ホイールベースを50mmとそれぞれ拡大・延長。リヤシートのヒップポイントを20mm上昇させるなど室内空間、とくに後席居住性を向上させています。

日産プリメーラ(2代目)のフロントスタイリング

 販売店が異なる姉妹車のプリメーラカミノを新たに設定した2代目は初代同様、ハンドリングをはじめとする走行性能にもさらに磨きをかけていたことも特徴のひとつ。スポーティセダンとして味付けを強調しました。

 2代目はフロント・リヤともにマルチリンク式サスペンションを採用。ただし、前後とも細部に改良が加えられました。また、4WD車のリヤはパラレルリンクのストラット式となります。

日産プリメーラカミノ(2代目)のフロントスタイリング

 パワーユニットも先代からSR20DE型2リッター、SR18DE型1.8リッターと流用。ただ、両エンジンともローラーアームなどを採用するとともにピストンの軽量化を図ったことで、トルクアップと燃費性能の向上を実現しました。

 しかしながら、2代目は初代ほどの人気を得ることができずに1997年にマイナーチェンジを実施。フェイスリフトに加え、後ほど紹介するワゴンの追加。2リッターエンジンの変更などを行いましたが、人気を回復することができないまま2001年、3代目へバトンタッチしています。

初代プリメーラ・ワゴン/プリメーラカミノ・ワゴン(1997年)

 いまでは考えられないほどワゴンブームに湧いていた国内市場。ステーションワゴンに注目が集まっているなか登場したのがプリメーラ/プリメーラカミノ・ワゴンです。

 初代にはワゴンが存在せず(欧州ではアベニールをプリメーラワゴンとして販売していましたが)、シリーズとして初となるワゴンは、当時の開発担当者が「社運をかけた」と述べるほど力が入れられていました。

日産プリメーラ ワゴン(初代)のフロントスタイリング

 新たに追加された同車は、セダンをベースに85mmオーバーハングを伸ばし、ワゴンらしいスタイリングを実現。セダンと同様の走行性能を実現するために、拡張サイズがこの数値に落ち着いたようです。

 また、プリメーラ/プリメーラカミノ・ワゴンで大きな注目を集めたのは、世界初となるエンジンとトランスミッションを搭載したこと。

日産プリメーラ カミノ ワゴン(初代)のフロントスタイリング

 新たに採用されたSR20VE型2リッター直4エンジンは3段階のバルブリフト/タイミングをコントロールするVVLを搭載。このエンジンに高出力の2リッタークラスに対応するハイパーCVTが組み合わされたのです。

 ハイパーCVTにはトルクコンバーターを組み合わせ、6速マニュアルシフトも装備。スムースで楽しい走りを味わうことができました。


新着情報