タイの「カローラアルティス」が正直羨ましいぞ! ちょいデカのグローバルスペックは格上のクルマに見える!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■タイではかなりの台数のトヨタ・カローラアルティスがタクシー用車両として採用されている

■カローラアルティスは日本のカローラセダンとは異なり全幅も広くホイールベースも長いグローバルサイズ

■セダンとしての使い勝手に優れるカローラアルティスの日本導入に期待したい

日本では見かけない4ドアセダンのデカいカローラ

 タイの首都バンコクにある、スワンナプーム国際空港に降り立ち、タクシー乗り場へ行くとズラリとカローラ・アルティス(東南アジアではセダンにアルティスというペットネームがつく)のタクシーが並ぶ。30年以上カローラセダンを乗り継いでいる「カローラフリーク」の筆者にとってはたまらない光景のひとつである。

 タイでは運転士がオーナーや個人からタクシー車両を有料で借りて営業するのが一般的。新型コロナウイルス感染拡大のときは日本同様に商売にならなくなって離職する運転士も目立ち、新型コロナウイルス感染拡大が落ち着いて街に観光客も含め人が戻ってきても、タクシーの稼働台数が増えずにタクシー不足になったのは日本と同じだが、回復スピードはバンコクのほうが早いように見える。

 新型コロナウイルス感染拡大がひどいころの開店休業状態がボディブローのように効いているようで、現行型カローラ・アルティスのタクシーはまだまだ少なめで先代モデルが目立っているが、2023年末に訪れたときは、以前より現行型のタクシーに乗る機会が多くとてもうれしかった。

 タイにおけるカローラ・アルティスは、「ハイブリッドプレミアム」「1.8スポーツ」「1.6G」の3グレード構成。かつては「Limo」というタクシー向け専用グレードがあったが、現在は確認することができなかったので、1.6GもしくはそれをベースとしたLimo仕様がタクシー車両のベースになっているようだ。搭載する1.6リッター1ZR-FBEは、フレックス燃料対応タイプ。ちなみに筆者の乗っている日本仕様のガソリン車は新世代ダイナミックフォースシリーズの3気筒1.5リッターである。

 旧世代の1.6リッターでしかもタクシー車両は天然ガス仕様ということで、かなり高回転までまわす運転手も多かったが、そんなときはCVTとともに結構ノイジーになっていたものの、それ以外は快適そのもの。

 日本仕様はカローラスポーツと同じホイールベースで全幅も狭いナローボディなのに対し、アルティスはグローバルサイズとなり、リヤドアの開口角度も広く、後席も足もとなどスペースがタップリしているのがうらやましい。また、日本仕様のカローラセダンやツーリングでは設定のない、後席用空調吹き出し口があるのもうらやましかった。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報