カローラ王国の「タイのタクシー」に異変! いま「脱トヨタ」の動きが加速している理由 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■タイ・バンコクでのタクシー車両の定番はトヨタ・アルティスだった

■しかし2023年3月末に訪れるとそれ以外のタクシーが目立っていた

■急速なBEV化によってトヨタ車のタクシー車両への採用が減っていく可能性も

さまざまなメーカーやタイプのタクシー車両が街を走っていた

 バンコク市内でタクシーといえばカローラ・アルティス(中国を除くアジア市場では広くアルティスというペットネームがカローラセダンにつく)が当たり前。現行モデルが出て久しいものの、日本と同じくコロナ禍でタイのタクシーも売り上げ不振が続いたこともあるのか、車両の入れ換えがなかなか進まないようで現行モデルのタクシーは筆者が思っているほど、2023年3月末に訪れても増えていなかった。

 新旧はさておき、カローラ・アルティスが当たり前のバンコクのタクシー事情だが、それでもカローラ以外の車両も走っている。コロナ禍前から目立ってきたのは中国・比亜迪(BYD)汽車のe6だけを使うタクシー事業者。またロンドンタクシー(旧型)のみを使用する事業者もある。

 またカローラ・タクシーはトランクにガスタンクを搭載していることもあり、荷物が多かったり、多人数で乗車することを想定したトヨタ・イノーバ(ミニバン)やフォーチュナー(3列シートを持つSUV)なども走っている。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報