「闘える8速AT」を引っ提げた進化型GRヤリスが登場! エンジンは300馬力を突破【TAS2024】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタは東京オートサロン2024にブースを出展

■TOYOTA GAZOO Racingが「進化型GRヤリス」を初公開した

■もっとも注目をしたいのは新たに設定された8速ATだ

TAS2024で「進化型GRヤリス」を初公開!

 世界最大級のカスタムカーショー「TOKYO AUTO SALON(東京オートサロン)2024」が開幕。TOYOTA GAZOO Racingは、「進化型GRヤリス」を初公開した。

「トヨタのスポーツカーを取り戻したい」という想いとともに誕生したGRヤリス。1600ccクラスのクーペ/3ドアモデルとしては、かのレビンやトレノシリーズ以来となるトヨタ製コンパクトスポーツの血筋を汲む存在であり、2017年のWRC参戦復帰のために誕生した専用車両というコンペティティブなスポーツカーだ。

 2020年のラインオフを「開発のスタート」と定め、以来3年半に渡るモータースポーツでの「壊しては直し」を経た進化型が満を持しての登場となった。WRCをはじめ、スーパー耐久やジムカーナといった幅広いジャンルで、限界まで追い込んだレーサーやメカニックの意見を反映し、レースシーンやスポーツ走行でのドライバーファーストを目指したという。

 もっとも注目を集めたのは、新たに設定された8速AT。より多くのドライバーに走る楽しみを実現するために新開発された「GR-DAT(ダイレクト・オートマティック・トランスミッション)」であると同時に、レースにおいてMTと同等に戦えることが目標に掲げられている。

 6速MTよりも多段化し、よりクロスしたレシオによってパワーバンドが活かせることはもちろんだが、Dレンジのスポーツ走行に本気で取り組んだ仕様だという。

 レースからフィードバックされた情報をプログラミングすることで、プロドライバーも舌を巻くギヤセレクトとシフトタイミング、そして世界トップレベルの素早い変速を実現。ハンドルとブレーキに集中して、変速はクルマまかせという可能性を示唆している。


新着情報