布製タイヤチェーンって実際どうなの? イッセ・スノーソックスにあれこれ尋ねてみた! 【大阪オートメッセ2024】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■大阪オートメッセ2024が開催された

■今回はイッセ・スノーソックスが初出展

■布製タイヤチェーンについて詳しく聞いた

「クラシック」、「スーパー」、「トラック」を用意

 梅の花はぼちぼち咲いてきてはいるものの、まだまだ雪予報が突発的にやってくる2月後半からの季節。雪慣れしていない都市部ほど雪に弱いのは色々な報道でご存じのとおり。

 ここ数年来、市場を席巻して認知度もますます高まってきたイッセ・スノーソックスが大阪オートメッセ2024に初出展した。ブースを実際に訪れて、そのチャンキーな手触りを初めて確かめてみたという人も少なくないだろう。イッセはいわゆる布製スノーチェーンの代表格で、スペインはバルセロナのメーカーだ。いかにも雪の少なそうな南欧だが、繊維業が盛んという背景がある。

「大阪には初めて出展したのですが、やはりクルマを大事にされている方が多いので、従来の金属製チェーンに比べてボディを傷つけにくいイッセ・スノーソックの注目度は高いと感じましたね。なかには、購入したけどまだ雪が降らないんだよ、という方もいました」。

 とはいえ、それは正しい使い方でもある。ゴム製チェーンとも違って、ポリエステル製で経年変化による劣化・性能低下がほとんどないイッセ・スノーソックは、クルマのトランクに冬の間、常備しておいても軽量だし嵩張らないし、逆にオフシーズンに家のなかでも場所を選ばない。現在、プロダクトは3つのモデルが展開している。赤くてバランスの取れた性能を発揮する「クラシック」と、耐久性をはじめ制動力やグリップ力を高めた「スーパー」、そして大型車向けの「トラック」がある。

 後2者はほとんどサイズ展開だけの違いだが、前2者の違いはポリエステル生地の厚さや仕様そのものにあり、触ってみると白い「スーパー」のほうがゴワッとした手触りを返してくる。


南陽一浩 NANYO KAZUHIRO

-

愛車
アウディA6(C5世代)
趣味
ランニング
好きな有名人
コロッケ、サンシャイン池崎

新着情報