不正の影響でタウンエースもハイエースもランクルも買えない……で欲しい人はどうする? 整理してみたら「選択肢」はキチンと残されていた! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ダイハツや豊田自動織機の不正問題によって出荷停止モデルが増えている

■一部の仕様だけなので、不正が発覚したモデルでも販売可能なモデルも残っている

■ライバル車種もいくつか選択肢が残っているので、そちらを検討するのも手だ

自動車業界で負の連鎖が続いている

 2022年に日野自動車においてエンジン関連の不正が発覚して以来、トヨタグループが揺れ続けている。

 ご存じのように、2023年12月にはダイハツ工業において型式指定の認証業務において三桁の不正が明らかとなり、衝突実験において非正規の方法でエアバッグを展開させたグランマックス/タウンエース/ボンゴの各トラックモデルについては型式指定が取消処分となった。

 さらに、2024年1月にはトヨタグループの源流といえる豊田自動織機において、ディーゼルエンジンに関する不正が明らかとなり、該当エンジンを載せているトヨタ車(ランドクルーザー、ハイラックス、ハイエースなど)の出荷が停止された状態になっている。

 結果として、タウンエースとハイエースという日本を代表する商用車が新車ラインアップから消えてしまった……ということで、「まさに悲報」として広まっている感がある。

 これは商用車を業務で使うビジネスユーザーだけの問題ではない。タウンエースやハイエースはキャンピングカーのベース車両としても人気があり、そうしたレジャーユースの世界においても大問題となっているのだ。

 ただし、タウンエースとハイエースのすべてが販売停止となっているわけではない。

 タウンエース系のトラックモデルは型式指定が取消となってしまい、当分は新車販売が期待できない状態だが、ワンボックスモデルについては国土交通省が基準に適合していることを確認、出荷停止が解除されている。少なくともタウンエースバンは新車で買うことができるクルマとなっているのだ。

 ハイエースについても同様だ。現時点では生産ライン自体を止めてしまっているためモデル全般の出荷が止まっている状態だ。ただし、ハイエースのガソリンエンジン車については不正が確認されていないため、販売することに問題はない。

 仮に豊田自動織機におけるディーゼルエンジンの不正が重く見られ、何らかの行政的処分を受けることになっても、ハイエースのガソリンエンジン車は早晩、販売再開されると考えられる。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報