プーチン大統領も金総書記も乗ってる! 日本じゃ見たことないロシアの「アウルス」は結構衝撃のスペックだった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ロシアのプーチン大統領が北朝鮮の金正恩総書記に「アウルス・セナート リムジン」をプレゼントした

■アウルスが現在製造しているのは4車種で見た目はロールス・ロイスに似ている

■2019年のG20大阪サミットではアウルス・セナート リムジンが日本の道を走っている

プーチン大統領と金総書記の友好の証

 ウクライナへの侵略を通じて、ウクライナ国民と世界中に大迷惑をかけているウラジミール・プーチン大統領。北朝鮮の朝鮮中央通信によれば2月18日、そんなプーチンから、こちらも「飛翔体」をバンバン打ち上げて日韓両国や米国などに大迷惑をかけている北朝鮮の金正恩総書記に、プーチン大統領自らも大統領専用車として使っているロシア製の超高級車「アウルス・セナート リムジン」が“友好の証”として贈られたとのこと。

 ウラジミールとジョンウンの友好の話はどうでもいいのだが、カーマニアとしては少しだけ気になる「アウルス」というロシア製高級車について、ちょっと調べてみることにしよう。

 アウルスは、ロシア国営のNAMI(中央エンジン科学研究所)が開発した高級車シリーズ。プーチンがキムに贈った「アウルス・セナート リムジン」のほか、標準ボディの「アウルス・セナート」と、ロングボディ版である「アウルス・セナート ロング」、そしてSUVタイプの「アウルス・コマンダント」という4種類のボディタイプが用意されている。

 標準仕様のボディサイズは全長5630×全幅2020×全高1685mmでホイールベースは3300mmだが、リムジンは全長6630mmで、ホイールベースは4300mmであるとのこと。パワーユニットは4.4リッターV8にモーターを組み合わせたハイブリッドを採用し、最高出力は598馬力。駆動方式は4WDで、トランスミッションは9速ATであるらしい。

 そして、プーチン大統領とキム総書記が乗っているリムジンは最高出力860馬力の6.6リッターV12も選択できるようなので、彼らはそのパワーユニットを選んでいるはずだ。

 さらに、リムジンの0-100km/h加速は6秒。プーチン大統領と金正恩総書記が燃費を気にするとは思えないが、高速走行時の燃費は約9.4km/Lであるらしい。車両重量6.5tといわれているリムジンとしては「低燃費」といえるのかもしれない。だが、アメリカ大統領専用の重装甲車「ビースト」の燃費が2~3km/Lなので、アウルス・セナート リムジンの数字は眉唾である可能性も高い。


伊達軍曹 DATE GUNSO

自動車ライター

愛車
スバル・レヴォーグ STI Sport EX
趣味
絵画制作
好きな有名人
町田 康

新着情報