レジェンドって単なるオヤジセダンじゃないんだぜ! ソアラやレパードなんて目じゃないレジェンド・クーペの存在感 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■長きに渡ってホンダのフラッグシップサルーンとして発売されていたレジェンドにはクーペが存在していた

レジェンドクーペは発売当初は「2ドアハードトップ」を名乗り、2代目となって初めて「クーペ」を名乗った

■レジェンドに2ドアモデルが設定されたのは2代目までで3代目登場とともに姿を消した

発売当初はクーペではなく2ドアハードトップを名乗っていた

 先日、大御所のお笑い芸人がホンダ・レジェンドクーペを購入したというニュースが報じられた。最近は芸能人が自身の愛車を紹介する番組もあり、クルマを購入すること自体はもちろん珍しい話ではないけれど、今回は購入したクルマが35年も前に生産された1989年式ホンダ・レジェンドクーペだったことで話題となった。

 レジェンドといえば長きに渡ってホンダのフラッグシップサルーンとして発売されてきたモデルだが、2022年1月で日本国内市場における販売を終了している。ボディタイプはセダンの1種類のみで、レジェンドにクーペなんてあったんだ! と、このニュースを聞いて初めて知ったという人もいるに違いない。というわけで、あらためてレジェンドクーペとはどんなクルマだったのか、振り返ってみよう。

 ホンダが「レジェンド」の車名を持つモデルを初めてリリースしたのは、1985年11月のこと。国内市場におけるライバルは、トヨタ・クラウンや日産セドリックといったところ。ただ、レジェンドはそれらの競合車種とは異なり、ホンダがアメリカ市場において展開する高級車ブランド「ACURA(アキュラ)」からも販売されることが決まっていた。

 そのため、2リッターエンジン搭載車は全幅1700mm以内の5ナンバーサイズながら、2.5リッターエンジン搭載車はひとまわり大きな全幅1735mmの3ナンバーサイズという、2種類のボディを持つ最上級セダンとして開発された。そして、4ドアセダンから1年半ほど遅れ、1987年2月に発売されたのが2ドアクーペである。

 ところで、これまで「レジェンドクーペ」と表記してきたが、ホンダの公式車名では「レジェンド2ドアハードトップ」を名乗っている。それは左右ドアに窓枠のないサッシュレスタイプを採用しているためだが、Bピラーそのものは存在しており、そのため厳密にはピラードハードトップと記すのが正しいだろう。一般的には、車体剛性や機密性で不利になりやすいといわれるサッシュレスドアだが、ドアを開けたときの美しさをはじめ、優雅さを感じさせる佇まいを演出しているアイテムとして1980〜1990年代には多くの車両で採用されていた。


新着情報