マニアすらも驚くレアっぷり! しかも安くてイケてる「脱定番」旧車4選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■近年は旧車の価格が急騰している

■すべての旧車が高騰しているわけではないので手頃な価格で狙える旧車もある

■整備や部品の調達などで苦労することも多く、安いからと手を出すと痛い目にあうことも

魅力的な旧車が手頃な価格で狙える

 最近はどんどん値上がりする一方のイメージがある旧車たち。たしかにちょっと目を離した隙に倍どころか、桁が上がってしまったような車種も存在している。

 とはいえ、すべての旧車の値段が爆上がりしているわけではなく、未だに頑張れば手の届く価格帯に留まっているモデルも存在している。今回はそんな比較的手ごろな価格で狙える旧車をご紹介しよう。

1)日産ブルーバード

 ブルーバードの旧車と言えば、日本だけでなく北米市場でも人気車種となった3代目の510系が知られるところ。しかし、510系はすでに安くても200万円台、程度の良いものでは300万円台半ばというのが相場となってしまっている。

 しかし、一世代前の410系だとまだ100万円を切る個体を見つけることも不可能ではない。スポーティな印象の510系に比べると全高も高くシャープな印象は少ないが、モータースポーツへの参戦歴も多く、秘めたる実力を持ったモデルなのである。

2)トヨタ(トヨペット)コロナ

 ブルーバードのライバルと言えば、BC戦争とも呼ばれた熾烈な販売競争を繰り広げたコロナも忘れてはならない存在だ。前述の410系ブルーバードと同時期に販売されていた3代目モデルは、そのスラントしたフロントグリルから“バリカンコロナ”の愛称でも知られるモデルだ。

 打倒ブルーバードを目標に生み出されたモデルだけに、高速性能と耐久性を重視。10万キロ連続高速走行公開テストと称し、当時開通したばかりの名神高速道路を使って58日間で10万キロを完全走破してその実力をアピールした。

 そのため、現在においても比較的故障の少ない旧車となっており、100万円を切る個体も少なくないので入門車としてもオススメできる1台だ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報