使ってる人がいたらいますぐヤメるべき! アダクティブクルーズコントロールを一般道で使用するのはNG (1/2ページ)

この記事をまとめると

◾️一般道でのACCの使用について、自動車メーカーは禁止としている

◾️一部のACCの制御は地図データにも基づいており、そのデータがない一般道では使用禁止だ

◾️使える場所に限りはあるが、ACCは安全運転と快適なドライブの強い味方となる

ACCを一般道で使うのってアリ?

 前走車との車間を一定に保ってくれながら、クルマ側が加減速を行ってくれるACC。いまや高速道路での長距離移動には欠かせないという人も多いのではないだろうか? このACC、一般道で使用するのはアリなのだろうか? 実際に自動車メーカーに聞いてみた。

一般道での使用はNG!

 結論からいえば、ACCやレーダークルーズコントロールを一般道で使用するのはNGだ。アイサイトを始め、国内メーカーのなかでも、運転支援システムのパイオニアといえる存在であるスバルによると、自動車専用道路での使用に限るとのことだ。市街地はもちろんであるが、郊外のバイパスのような定速走行が多い場所でも、自動車専用道路ではないからNGといえる。

 また、スバルの場合、より進んだ運転支援システムとしてアイサイトXがあるが、コレも万能というわけではない。アイサイトXはカーブ前の減速制御や料金所での減速制御があるが、これは3D高精度地図データに収録されている道路のみで有効となっている。アイサイトXが装備されているからといって、必ずしもあらゆる場面で適切な減速をしてくれるわけではないことを覚えておくべきだ。


西川昇吾 NISHIKAWA SHOGO

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マツダ・ロードスター(NB8C後期型)/ボルボV40 T4
趣味
スポーツ走行、写真撮影、ネットラジオ鑑賞
好きな有名人
織田裕二、駒形友梨

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