この記事をまとめると
■バブル期には伝説的な名エンジンが目白押しだった
■令和の「名機」と呼ぶにふさわしい現役エンジンを紹介
■NAエンジンもターボエンジンもいずれ伝説となるエンジンが存在している
1980年代に数々の名エンジンが生まれた
すばらしく出来のよいエンジンのことを「名機」と呼ぶことがある。そして、名機の多くはファンからエンジン型式で呼ばれる傾向にある。
たとえば第2世代スカイラインGT-Rに搭載されていた2.6リッターの直列6気筒ツインターボエンジン。「RB26」というたった4文字で、その天井知らずのポテンシャルを感じることができる。
ほかにも、マツダRX-7のロータリーエンジンは「13B」という型式で十分に認知できるだろう。ホンダが初めてVTEC機構を採用した1.6リッター4気筒エンジンについても「B16A」という型式で知れ渡っている。トヨタのレビン/トレノに搭載された1.6リッター4気筒エンジンについても「4A-G」という型式が広く知られている。
マツダの13Bエンジン画像はこちら
これら名機の共通点は国産スポーツカーに搭載されていたことだが、1980年代に生まれたという特徴もある。エンジンの進化がクルマの新しい価値としてアピールされていた時代だったからこそ、ファンはエンジンのメカニズムに着目し、その型式さえも覚えてしまったのだ。
ひるがえって現在に目を移すと、多くのファンに型式で呼ばれるようなエンジンはほとんど見ない。はたして電動化が進む令和には内燃機関の魅力は削がれ、名機と呼ばれるエンジンは存在していないのだろうか。
2025年6月時点で、メーカーの新車ラインアップに存在するモデルが搭載する「シン名機」と呼べるエンジンについて、独断と偏見で3機ほどピックアップしてみた。異論反論もあるだろうが、現代の「名機」について議論のきっかけになればと思う。