RB26や13Bに匹敵する「名機」はあるのか? 現行モデルのなかから「将来伝説になりそう」な名エンジンを探してみた! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■バブル期には伝説的な名エンジンが目白押しだった

■令和の「名機」と呼ぶにふさわしい現役エンジンを紹介

■NAエンジンもターボエンジンもいずれ伝説となるエンジンが存在している

1980年代に数々の名エンジンが生まれた

 すばらしく出来のよいエンジンのことを「名機」と呼ぶことがある。そして、名機の多くはファンからエンジン型式で呼ばれる傾向にある。

 たとえば第2世代スカイラインGT-Rに搭載されていた2.6リッターの直列6気筒ツインターボエンジン。「RB26」というたった4文字で、その天井知らずのポテンシャルを感じることができる。

 ほかにも、マツダRX-7のロータリーエンジンは「13B」という型式で十分に認知できるだろう。ホンダが初めてVTEC機構を採用した1.6リッター4気筒エンジンについても「B16A」という型式で知れ渡っている。トヨタのレビン/トレノに搭載された1.6リッター4気筒エンジンについても「4A-G」という型式が広く知られている。

 これら名機の共通点は国産スポーツカーに搭載されていたことだが、1980年代に生まれたという特徴もある。エンジンの進化がクルマの新しい価値としてアピールされていた時代だったからこそ、ファンはエンジンのメカニズムに着目し、その型式さえも覚えてしまったのだ。

 ひるがえって現在に目を移すと、多くのファンに型式で呼ばれるようなエンジンはほとんど見ない。はたして電動化が進む令和には内燃機関の魅力は削がれ、名機と呼ばれるエンジンは存在していないのだろうか。

 2025年6月時点で、メーカーの新車ラインアップに存在するモデルが搭載する「シン名機」と呼べるエンジンについて、独断と偏見で3機ほどピックアップしてみた。異論反論もあるだろうが、現代の「名機」について議論のきっかけになればと思う。


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山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

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