デリカ乗り100人に聞いたアンケート結果とは
さて、オーナー100人にアンケートしたことでデリカの真実がいろいろと見えてきた。ここではアンケート結果の一部を公開し、デリカの実像を丸裸にしたい。
スターキャンプでの登坂体験イベント画像はこちら
Q1:現在の愛車の所有期間は?
1位:5年以上10年未満(30人)
2位:1年以上3年未満(22人)
2位:3年以上5年未満(22人)
4位:1年未満(14人)
5位:10年以上(8人)
今回の調査で最短が2週間、最長が28年! デリカを乗り継いでいるという人もいるため、実際のデリカ所有期間はかなり長そうだ。
Q2:デリカD:5の購入理由は?
1位:アウトドア・キャンプ(28人)
1位:広さ・積載能力・乗車定員(28人)
3位:4WD・悪路走破性能(13人)
4位:デリカが好き・再購入(11人)
5位:家族・子どものため(8人)
アウトドアライフとの相性のよさと、実用性の高さに魅力を感じて購入した人が半数以上を占める妥当な結果だ。
キャンピングカーをひく三菱デリカD:5画像はこちら
Q3:実際に乗ってみて気に入った点は?
1位:4WD・悪路走破性能(22人)
2位:デザイン・見た目(18人)
3位:タフ・頑丈・丈夫(14人)
4位:ディーゼル・トルク(13人)
5位:広さ・積載能力・乗車定員(10人)
実際に乗っていると、高い悪路走破性による頼もしさと、高い悪路走破性への満足度が高く、無骨なスタイリングを支持する声も目立った。
スターキャンプでの走行体験イベント画像はこちら
Q4:今後のデリカに期待することは?
1位:省燃費化・PHEV化・電動化(16人)
2位:このまま変わらないで(15人)
3位:生産継続(12人)
4位:デザインとコンセプトの維持(10人)
5位:ディーゼル継続(7人)
新時代のデリカに求められているのは燃費ということか。一方で、このまま変わってほしくないという意見も多数。
Q5:デリカとのおもしろエピソードを教えて?
●家族6人、デリカD:5で来ましたが、じつは妻の愛車もデリカスペースギアです。
●オフロード走行をすると娘が「ジェットコースターみたい」と喜びます。
●ウチの子は「デリカの子」って学校で呼ばれてるらしいです。
●昨年、デリカを手放すといって別のクルマを買いましたが、まだデリカを手放せてません。
●悪路もへっちゃらなんで秘境の温泉にも行けました。
●娘がデリカにラブレターを書きました。私も書いてもらったことがないのに……。父親として負けたみたいで悔しいです。
こんな家族はデリカD:5に乗れ!
今回のアンケート結果をふまえ、「こんな家族はデリカD:5に乗るのがオススメ!」というイラストを編集部が独自で製作してみた。
三菱デリカD:5からイメージされる家族のイラスト画像はこちら
●大家族だ
●雪道を走る
●家族みんながアクティブ
●家族みんなに共通の趣味があり、家族(家族=仲間)で楽しみたい
●家族・仲間でアウトドアライフを楽しみたい
●車中泊をしたい
●愛犬と一緒に旅行したい
●愛車をカスタム・ドレスアップして楽しみたい
●オフロードをガンガン走りたい
もしもこれらのうちひとつでも該当していれば、デリカD:5を買って後悔することはないだろう。
今回のアンケートで明らかになったのは、一度でもデリカに乗ってしまうとなかなかデリカから乗り換えないらしいということ。そして、乗り換えたとしてもその先は再びデリカという人が非常に多かった。また、「大人数で移動したいから」「キャンプに行きたいから」「悪路や雪道に強いから」「見た目がタフで丈夫そうだから」などなど、デリカを選んだきっかけはさまざまであっても、「検討したらこれしかなかった」という結論にたどり着いた人が非常に目立った。そう、デリカ乗りがデリカを選んだ理由は、結局のところ、その「唯一無二」なキャラクターに集約されていたのだ。こりゃあ20年目のデリカD:5も売れそうだ。