この記事をまとめると
■3ドアのジムニーには5ドアのジムニーノマドにはない長所がある
■ジムニーノマドの5.7mに対し3ドアのジムニーは4.8〜4.9mと最小回転半径が優れる
■ふたり乗車時に限った場合の荷室の使い勝手は3ドアのほうがいい
ジムニーノマドの最小回転半径はシビックと同じ5.7m
現行4代目のデビューから7年が経過しているにもかかわらず、いまなお高い人気を維持し続けている、スズキの小型本格オフローダー「ジムニー」シリーズ。
2025年1月30日に国内向けモデルが発表された「ジムニーノマド」(以下ノマド)は、そのわずか4日後の2月3日、約5万台の受注を得たとして注文受付を一次停止。5月30日には、インドにあるマルチ・スズキ社のグルガオン工場での生産を、従来の目標販売台数1200台に対し3300台へ増産し、早期の受注再開を目指すことを発表している。
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だが、仮に受注が早期に再開されたとしても、これからノマドを注文すれば、早くとも納期は2年弱。それならば、現時点で半年から1年ほどといわれる3ドアの「ジムニー」(軽自動車、以下ジムニー)あるいは「ジムニーシエラ」(登録車、以下シエラ)をあえて選ぶという手は、十分にアリではないだろうか?
しかし、こうした現状を抜きにしても、5ドアのノマドにはない3ドアならではの長所は、少なからず存在する。当記事では両者を比較し、それらを明らかにしていきたいと思う。
筆者が最初に挙げたいのは、小まわり性能。もっと具体的にいえば、最小回転半径だ。ノマドの5.7mに対し、シエラは4.9m、ジムニーは4.8m。この差は余りにも大きい。
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ジムニーで4.8mという数値は、軽自動車としてはやや大きめではあるものの、5mを切っており、車庫入れはもちろんUターンなどでも極めて有利なのは間違いない。
しかし、ノマドは5.7m。この数値は、CセグメントのFF車でも悪いほうに挙げられるホンダ・シビックと同じ(標準車。「タイプR」は5.9m)だ。従って、全長3995mm・ホイールベース2590mmという寸法から想像するよりも、狭い場所での車庫入れやUターンの難易度は遥かに高い。この事実こそが、ノマドの購入を真剣に検討していた筆者を大いに躊躇させる、最大の理由となった。