もはや使い尽くされている! 全然違うクルマなのに「復活車名」が付けられるワケ
この記事をまとめると ■懐かしの車名が今になって復活する理由に切り込む ■名前は同じでも、当時のクルマとスペックなどはかけ離れているケースも多い ■車名が復活する理由のひとつに「商標権」の問題があった 車名復活は「使える...
スバル ジャスティに関する記事の一覧ページです。WEB CARTOP では、新型車や試乗記、自動車のイベントや著名な自動車評論家によるコラム等、自動車好きの方が欲しい情報が満載です。
この記事をまとめると ■懐かしの車名が今になって復活する理由に切り込む ■名前は同じでも、当時のクルマとスペックなどはかけ離れているケースも多い ■車名が復活する理由のひとつに「商標権」の問題があった 車名復活は「使える...
この記事をまとめると ■CVTは革新的なトランスミッションとして注目を浴びた時期があった ■通常のAT方式の多段化と変速制御の高度化によりCVTの存在意義は失われた ■パワープラントの電気モーター化でATはトルクコンバー...
この記事をまとめると ■世界で初めて量産車にCVTを搭載して発売されたのはスバル・ジャスティだった ■高価でクリープがなく、機械式変速比制御による動きなどで普及はしなかった ■当時のノウハウが現在のスバルのCVT「リニア...
この記事をまとめると ■1度去ったモデルも、何年か後に新しく復活することがある ■しかし、冠しているのは名前だけでまったく別物になってるケースが結構ある ■往年のファンからすれば、違う姿になったのであれば車名が違う方が嬉...
天下のトヨタにも存在した販売不振だったモデル 自動車づくりは博打というか、水モノとよく言われる。満を持して開発したクルマがさっぱり売れなかったりすると、巨額な開発費をペイできなくなってしまうし、ディーラーの販売量にも影…
2列シートのコンパクトなスライドドア車は日本ならでは! 経済のグローバル化が進んでいる。自動車業界では、かつては世界戦略車や世界中で販売されるクルマをグローバルモデルなどと呼んで特別視していたが、いまではグローバルモデ.…
初代のコンセプトを引き継いで3つの時代を経た 時が経つのは早いもので、まもなく登場するヤリスの前身であるヴィッツですら登場から20年以上が経過していると聞いて驚いた人もいたのではないだろうか? しかし、ヴィッツでさえ...
当時の最先端装備はクルマ好きからも注目の的となった クルマというのはどんどん進化しているわけで、装備も新しいものが出て、普及したり定着したり、はたまた消えてしまったりを繰り返している。地味なものもあれば、大いに話題にな…
2シーターから4ドアセダンとなったモデルも存在 名は体を表すというが、クルマの名前にはイメージが固定されがちだ。とくにロングセラーとなっているモデルではその傾向が強い。たとえば、トヨタ・クラウンは国産の高級セダンという…