世界よ、うらやましいか! 海外展開すればバカ売れ必至の日本専売車5モデル (1/2ページ)

2列シートのコンパクトなスライドドア車は日本ならでは!

 経済のグローバル化が進んでいる。自動車業界では、かつては世界戦略車や世界中で販売されるクルマをグローバルモデルなどと呼んで特別視していたが、いまではグローバルモデルであることは当然となりつつある。

 そのため日本専売モデルというのは、そのほとんどが軽自動車だったりするのだが、軽自動車のなかにも、660ccエンジンのまま売られているケース(スズキ・アルト)もあるし、ボディはそのままに排気量を上げて海外展開しているモデル(軽トラなど)もある。

 その意味では、純粋な国内専用車というとかなり条件が厳しくなるのだが、ここでは可能な限り国内専用といえるモデルから海外市場でも支持されそうな5モデルをピックアップ。その魅力を紹介していこう。

1)ダイハツ・トール/トヨタ・タンク/ルーミー/スバル・ジャスティ

 まず、日本市場の特徴というとスライドドアのモデルが多いことだ。多くは商用バンでしか見ないスライドドアは、海外ではミニバン(3列シート)の乗降性を確保するために採用されるといった傾向にある。なにしろヒンジドアに比べてコストアップしてしまうので、2列シートのコンパクトカーでスライドドア、まして電動タイプなど使うのは贅沢なのだ。

 しかし、日本では2列シートのコンパクトカーでもスライドドアを採用した例は多い。日本一売れているモデル、ホンダN-BOXしかり、軽自動車でいえばハイトワゴン系のダイハツ・ムーヴキャンバスという背の低いスライドドア車の例もある。

 そして、スライドドアの2列シート車で、世界でも通用しそうと思えるのがダイハツ・トール、トヨタ・タンク/ルーミー、スバル・ジャスティの4兄弟だ。このサイズのスライドドア車といえば、海外では小口配送の商用車というイメージだろうが、完全に乗用車然としたルックスに、豊富なシートアレンジや高いユーティリティを実現した室内。何より1リッターターボエンジンによる、リニアでパワフルな走りは速度レンジの高い海外でも通用するだろう。

 日本でスライドドアが広まっている理由のひとつに、チャイルドシートに子どもを乗せやすいというメリットもある。こうしたスライドドアのコンパクトカーを「チャイルドシートを考慮したデザイン」として海外に広めれば、世界中の子どもたちの安全性も向上するかもしれない。

2)ホンダ・フリード

 そうはいっても、スライドドアといえば開口部を広く取れるため、3列シートミニバンにおいて3列目に乗り込みやすいというメリットも大きい。そして3列シートミニバンといえば、それなりに大柄なボディというのが世界の常識かもしれないが、そうした流れを変えるべく世界に紹介したいのが、ホンダ・フリードだ。ホンダ独自のセンタータンクレイアウトにより3列目のスペースは足もと、頭上ともボディサイズから想像できないほど広く快適。パッケージングの妙は、世界を驚かせるはずだ。

 さらにいうと、5ナンバーサイズのミニバンゆえにナロートレッドで背が高いにもかかわらず走りがキビキビしていて、なおかつ高速安定性が高いのもフリードの魅力。その理由は、国内専用モデルとして、プラットフォームから専用に作り込んだことにある。走りの面でも世界を驚かせること請け合いだ。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報