【ムービー】D-SPORTコペンLSD付きの筑波アタックタイムは?

正しい方向にチューニングをすれば、確実に速くなる!

 ダイハツ・コペンローブを純正チューニングメーカーのD-SPORTが手がけた「D-SPORTコペンコーブ」。エンジンからサスペンションなど広範囲に手が入れられ、スポーティに仕上げられている。ノーマルのコペン・セロでマークした48秒007というタイムを、チューニングしたことで、どこまでタイムがアップするのか注目したい。WEB CARTOP

 D-SPORTによりチューニングされたコペンの運動性能は、1コーナーの旋回途中ですぐに感じることが出来た。その理由は、LSDがしっかり効果を発揮してトラクションを増していたからだ。コーナー出口のパワーオンで外へ膨らむのを防ぐと同時に内輪の空転が解消されている。その結果、FFなのにミッドシップ以上の加速旋回性能を実現している。

WEB CARTOP

 タイムは46秒430とホンダS660にわずかに及ばなかったものの、充分な早さを見せてくれた。ただS660に比べて高速1コーナの飛び込み限界が若干低いことがタイム差に出たのだろう。しかし、ノーマルを考えれば、DーSPORTのチューニング威力を存分に見せつけてくれた結果になった。

 トヨタがダイハツを完全子会社化にするという発表がなされ、この先、コペンを含めてどうなるのか気をもむところではあったが、ダイハツの三井 正則社長が会見の席で「BMWとMINIの関係のようにしたい」という抱負を述べていた。この言葉を信じて、これからのダイハツのクルマ作りに大いに期待したい。

軽自動車とは思えない走り!

車種名D-SPORT コペン
全長×全幅×全高(mm)
3395×1475×1280
ホイールベース(mm)
2230
車両重量(kg)
850
エンジン種類直列3気筒DOHCターボ
総排気量(cc)
659
最高出力 kW<PS>/rpm
47<64>/6400
最大トルク Nm<kg・m>/rpm
92<9.4>/3200
トランスミッション5速MT
JC08モード燃費(km/L)
18.7
駆動方式
FF
価格(消費税込み)\3.425.976

 [関連記事]

[ムービー]最新軽スポーツカー6台のサーキット全開テスト!

[ライバル比較]軽自動車の個性派ハスラーとキャストのガチンコ対決!

ダイハツ・コペンマニア必見の「イラスト印鑑」がデビュー!


新着情報