投稿日: 2016年11月17日 14:35 TEXT: WEBCARTOP編集部 石田貴臣 軽自動車のエンジンで420km/h! ホンダの超絶マシンを一般公開中 (3/4ページ) Category 自動車イベント・カーイベントTags 660cc s660 ボンネビルS660のエンジンでやりたい! エンジニアの強い思い 疑問に思うのはなぜS660のエンジン、軽自動車のエンジンをベースにしたのかということだ。パワートレインを担当した末永充史さんによれば「まず参戦クラスが決まっていて、450km/hという目標が設定され、そこでこの車体で発生する空気抵抗に打ち勝つには250馬力が必要だ、という具合にザックリとエンジンの要件が考えられました」 「ではどのエンジンを使うかということが検討され、1リッターや1.5リッターをダウンサイジングすることも考えたのですが、決め手は『自分たちがやりたいエンジンはどれか?』 ということでした。それがS660のエンジンだったんです」 もちろん強度やどこまで性能上げられるか、スペックでも検討されたが、その候補に残ったなかでエンジニアたちの思いがS660用のエンジンを選択させたということだ。 NEXT PAGE 最小回転半径はなんと約100m! 最小回転半径はなんと約100m! ところで、全長約8.7mという、もはや自動車というよりも新幹線や主翼のない飛行機のような形状のこのマシンはどういうクルマなのか。前述の660ccの... <1234> この記事の画像ギャラリー 画像をもっと見る 編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 【噂の真相】エンジン1気筒あたりの適正排気量は決まっているのか 【どっちがお得】1リッターコンパクトと軽自動車を5年乗った費用を比較してみた 【PR】【2025年4月】おすすめ車買取一括査定サイトランキング|メリット・デメリットも解説 アジア生産で日本に導入の日本車ってぶっちゃけどうなのよ? 3台全部乗って付けた本音の通信簿 一度消えた「後輪操舵」採用車がいま拡大! 昔と何が変わった? なぜ4WS化する必要がある? 成功とは言えないけどコイツがあったからフリードが大ヒットしたのよ! 小さいボディで7人乗りを実現したホンダ・モビリオは挑戦者魂の塊!! 石田貴臣 ISHIDA TAKAOMI- 愛車トヨタ・エスティマ(MCR30)趣味読書(ミステリーが主)、TVでのサッカー観戦(バルサ/PSG/アルゼンチン代表/UCL全般)、映画鑑賞好きな有名人リオネル・メッシ、アラン・プロスト、綾辻行人、有栖川有栖、田中 瞳 石田貴臣 の記事一覧
カテゴリー 自動車コラム成功とは言えないけどコイツがあったからフリードが大ヒットしたのよ! 小さいボディで7人乗りを実現したホンダ・モビリオは挑戦者魂の塊!! TEXT: 御堀直嗣 2025年06月10日
NEW 2025年06月15日 TEXT: トラック魂編集部北海道のバスが「QRコード」のキャッシュレス決済を導入! 主流の「交通系IC」を使わない理由はコストと情報収集にあったカテゴリー 自動車コラム