【2年連続販売台数1位】ホンダの軽自動車「N-BOX」はなぜ売れ続けるのか? (2/2ページ)

F1で培われたレギュレーションのなかで争う考え方が生かされている

 そうしてN-BOX人気の理由を考えていると、その開発責任者と交わした会話を思い出す。まとめれば「軽自動車というのはレギュレーションがギチギチに決まっている世界です。そこで競争するというのは、非常にコンペティブで刺激的です」といった内容だ。

WEB CARTOP

 知られていることだが、N-BOXの誕生時に開発責任者を務めた方は、あのホンダの第二期F1時代(V6ターボをエンジンサプライヤーとして供給していた時代)に長く携わっていたことでも知られている。そうした背景から考えると、軽自動車という一見すると差別化しづらいカテゴリーにおいて圧倒的なリードを築いている理由が見えてくるのではないだろうか。

 レギュレーションのなかでライバルに差をつけるための思考と経験が、N-BOXを生み出した。だからこそデビューから5年を経ても、トップランナーでいられるのだ。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報