サーキット初心者大歓迎! ワークスチューンサーキットディ走行会にマリオ高野が参戦 (2/2ページ)

プリウスや軽自動車などスポーツモデルじゃなくてもウェルカム

サーキット走行に参加するからには、それなりのクルマが必要だと思われがち。「スポーツカーでもない実用車での参加は恥ずかしい」という遠慮からもサーキット走行回に踏み出せない人は多いと思うが、不肖マリオ高野は、自分の愛車以外ではレンタカーか教習車しか見たことがない先代インプレッサG41.6i5MT)で参加したが、予想以上に愛車が頼もしく思えて十分に良い汗がかけた。

基本的にはやはりスポーツカー系が多いものの、プリウスや軽自動車など、参加車はバラエティに富んでいる。

また、基本的に速度域の高くないコースが選ばれるので、ロールゲージや4点式ベルトなどの装備がなくてもOK(もちろんある方がベター)なのもありがたい。気になるタイヤも意外と減らなかった。年式が古めのモデルでも無茶をしなければ壊すリスクは低い。とにかく、参加の裾野が広いのだ。

さらに、ニスモやSTITRDや無限といったワークスブランドの最新デモカーの走りを見たり体験できたりするのも大きな魅力。レーシングドライバーとの同乗試乗は抽選なので参加者の数が多いと当選率は下がるが、見学者にも抽選枠があるなど、憧れのマシンと憧れのドライバーの走りが味わえる可能性は結構高い。

また、イベントの最後には各ブランド対抗の模擬レースが開催され、各ワークスにマシンがバトルする貴重な光景も楽しめるのだ。

イベント中は、時間や都合の許す限りレーシングドライバーや、ワークスの開発エンジニアと直接的な対話ができるのも極めて貴重。憧れの人にチューニングやドラテクに関する質問をしたり、自分の愛車をチェックしてもらえるのは夢のようなひとときだ。もちろん一緒に写真を撮ることもOK。ワークスブランドとユーザーが物理的にも精神的にも、ここまで近い距離で対話できる機会はなかなかない。

どノーマルでの参加もOKとはいえ、やはり参加者の多くは様々なチューニングを施しているので、パドックはユーザー同士の意見交換の場としても盛り上がる。気になるパーツを付けている人に装着後のパーツの感想などを聞いてみるのも面白い。

長年にわたってサーキット走行参加への願望を抱きながらも、なかなか実行できなかった人はゼヒ参加してほしい! 詳しくは運営会社の「プロクルーズ」のウェブサイトをチェックしよう!

【詳しくはこちら】

http://www.procrews.co.jp/workstuning/


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

新着情報