維持費を抑えるならコレ! 自動車税の安いクルマ8選 (2/2ページ)

大型SUVやスーパーカーにも自動車税の安いモデルがある!

●ミニバン編

・VWシャラン(自動車税年間3万4500円)

 VWシャランは日本車ではアルファード&ヴェルファイア級のラージミニバンだ。となる普通の人がイメージする排気量は自動車税年間4万5000円の2.5リッターくらいとなりそうだが、シャランのエンジンはVWが得意とするダウンサイジングターボの1.4リッター!

  

 トランスミッションもシフトスピードが速い上に動力伝達効率も優れるDSGなので、動力性能はアルファード&ヴェルファイアと遜色なく、これで自動車税3万4500円はお得だ。

 ミニバンではシャランほどではないものの、アルファード&ヴェルファイアに近い車格ながら2リッターエンジン+2モーターのハイブリッドとなるホンダオデッセイハイブリッド(自動車税年間3万9500円)と、2リッター級エンジンを積んでいそうミドルハイトミニバンなのに1.5リッターターボで2リッター級以上の動力性能を持つホンダステップワゴン(自動車税年間3万4500円)の名前も挙げたい。

  

●SUV編

・ボルボXC90&アウディQ7の2リッターターボ
(自動車税年間3万9500円)

 ボルボXC90&アウディQ7は全長5m級の小山のようなSUVだ。となるとエンジンは3.5リッター級のV6か4リッターオーバーのV8でもおかしくないところだが、2台のエンジンは2リッターターボ。小山のようなSUVのエンジンを2リッターに小型化できるのは、2リッターなら4気筒エンジンになるので、その分で大幅な軽量化も可能となるおかげでもある。

 とくにXC90は2リッターターボというエンジン自体は同じでもターボのT5、ターボ+スーパーチャージャーのT6、ターボ+スーパーチャージャー+モーターとなるプラグインハイブリッドのT8とバリエーションが多いのも嬉しい。

 さらにXC90は標準、Q7はオプションで3列シートとなるので、ミニバン代わりに使うこともでき、幅広く使えるのも魅力だ。

●ラグジュアリーセダン編

・BMW740e
(自動車税年間3万9500円)

 ベンツSクラスやレクサスLSがライバルとなるBMW7シリーズも、搭載されるエンジンを普通にイメージすると3.5リッター級のV6か4リッターオーバーのV8だろう。

 しかしeの文字がプラグインハイブリッドを意味する740eのエンジンは2リッターターボ。絶対的なスピードを求めなければ2リッターターボだけでも十分なところに、プラグインハイブリッド化で動力性能の向上と満充電で42km走れる上に、値段まで7シリーズで一番安いのだから、エコノミーとエコロジーという2つのエコのバランスは素晴らしい。

●スポーツ系編

・BMW i8
(自動車税年間3万4500円)

 強く軽いカーボン製のボディでフロントはモーター駆動のプラグインハイブリッドという、スタイルも加味すればスーパーカーの範疇にも入るBMW i8。

 最低でも3リッターV6くらいのエンジンを搭載していそうなコイツのエンジンはなんと1.5リッター3気筒! しかしエンジンの最高出力は2リッターターボ並みの231馬力、モーターも加えたシステム出力は367馬力で0-100km/h加速は4.4秒の速さを持つ。

おまけにプラグインハイブリッドなので満充電で約40㎞走れ、買い物などの近距離の使用なら電気だけで済むというのも実にスマートだ。ちなみに3気筒エンジンながらBMWらしくというか、直列6気筒のようなエンジン音がスピーカーから聞こえてくるというギミックがあるのも面白い。

 次点としてはポルシェ911もライバルの1台と見据えているだけに最低3リッター級6気筒くらいは積んでいそうなジャガーFタイプ、アメ車なので最低3.5リッター級のV6か「もしかしたら6リッターV8?」というイメージのあるシボレーカマロのそれぞれに設定される2リッターターボ(自動車税年間3万9500円)を挙げたい。
※Fタイプ/カマロにはそれぞれイメージ通りのV8エンジンの設定もある。

●番外編

・フォードエコブースト搭載車

 今回は日本で販売されているクルマから選んだが、「自動車税がお得≒イメージより排気量が小さい」クルマの多いメーカーとして、残念ながら日本市場からは撤退してしまったフォードを挙げたい。

 筆頭となるのはヨーロッパで販売される日本車ならカムリ級のラージセダンとなるモンデオだ。最低でも2リッターエンジンをイメージするところ、ベーシックモデルはなんとなんと1リッター3気筒ターボを搭載! スペックは最高出力125馬力&最大トルク17.3kgmと確かに1.8リッター級で、「ヨーロッパ車の本国仕様にはイメージより小さい排気量の設定があって、それで十分走るのでスマート、通っぽい」という話がよくクルマ好きの間でされるが、ここまでイメージと排気量にギャップがあると恐れ入る。なおモンデオのガソリンエンジンは大きい方でも1.5リッター4気筒ターボという徹底ぶりだ。

 さらにフォードは前述したカマロのライバルとなるマスタングと、XC90やQ7と同クラスのSUVであるエクスプローラーに2.3リッター4気筒ターボを設定し、「アメ車は排気量が大きいから自動車税が高い」という弱点を覆していただけに、今になると一層日本撤退が惜しまれる。


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