これぞまさに日本のフラッグシップ! 新型レクサスLSの贅を尽くした仕立てにオドロキ (2/4ページ)

高機能かつ上質なドライビング空間を演出する

 フラッグシップカーに必要な快適性と居住性を実現すべく、乗り心地や静粛性を高め、「極上のくつろぎを感じる空間」を作り上げた。タイプ別に設定されたインテリア素材には「匠の技」が生かされている。

 レクサスのフラッグシップであるLSには、国産車随一のスポーツセダンとしてのドライビングプレジャーと、高い居住性/快適性が求められる。そこでインテリアは、運転席まわりをドライバー最優先の機能的レイアウトとし、助手席および後席については、快適性を重視したくつろぎの空間として作り込んでいる。

 ダッシュボードは水平基調で、中央部には大型のディスプレイを配置。ステアリングホイールが従来型より小径化されたこともあり、メーターパネルもその半円内に収まるサイズとし、従来メーター内で表示していた項目を大型ディスプレイに表示させている。そして、メーターとセンターディスプレイの高さを揃えることで、走行中の視線の上下移動量を減らし、双方の視認性を高めている。

 TFT液晶メーターは、2タイプが用意され、Fスポーツではタコメーターがスライドする専用タイプが設定されている。どちらもスポーツモードなどモードを切り替えると点灯部のデザインが変化するタイプだ。

 12.3インチとなる大型のセンターディスプレイには、カーナビ画面だけでなく、オーディオやエアコンの設定状況、車両情報、予防安全機能の作動状況などをマルチに表示する。2画面表示により、表示する情報を組み合わせることができるようになった(地図+情報画面など)。カーナビは、G-Link機能によるリアルタイムの最適ルート検索や音声対話サービスも利用可能。レクサスオーナーズデスク(コールセンター)への接続もディスプレイから行うことができる。

 さらに、メーターフードの操作しやすい場所にVDIMやドライブモードの切り替えスイッチを配置。これらはすべて、レクサスLSがドライバーズカーであることの証しといえるだろう。操作系では、ステアリングは全車で本革巻き、エグゼクティブとバージョンLでは内側が本木目仕様となる。またFスポーツは専用ステアリングが採用されている。

 トランスミッションはハイブリッド車がCVT、ガソリンターボ車が10速ATとなる。シフトレバーはどちらもエレクトロシフトマチックだ。

 レクサスLSのインテリアは、グレードやインテリアカラーに合わせて数多くの仕様が用意され、また組み合わせているのが特徴だ。コンソールパネルはアートウッド(2種)、レーザーカット(2種)、ウォールナット(2種)など計10種類あり、さらにFスポーツのみ専用のピアノブラックが設定されている。

 ドアトリムは基本的にはコンソールパネルと同じ素材だが、Fスポーツのみ本アルミとなり、またエグゼクティブ専用として切子調カットガラス+ハンドプリーツトリムが設定されている。オーナメントはインテリアカラーに合わせて10パターンの素材・デザインが用意されている。

 ダッシュボード中央部にある吹き出し部のルーバーは、マグネシウム合金製のルーバーを使用。風向調整の際も内部のルーバーだけが動き、表面のルーバーは平行線が保たれるという見た目のデザイン性を損なわないための工夫が施されたエレガントな仕様だ。


新着情報