AT車のタコメーターは何のために付いているのか (1/2ページ)

機能という意味では必要のない装備

 エンジン回転計は、変速する際にエンジン回転数を確認するためにある。したがって、運転者が自ら変速しない自動変速機(AT)のクルマでは、必要のない計器である。

 エンジンは、回転数と共にトルクや出力が変化し、その変化の様子は概ね山なりのグラフの形を成す。そこで変速する際に、その山なりのグラフの頂点をつなぐようにシフトアップすれば、最大の加速を続けることができる。それを実現するため、エンジン回転計が役立つ。

 ほかにも、減速の際に変速する(シフトダウン)場合には、ある程度エンジン回転が下がったところで変速しないと、ギヤ比の関係でエンジンが過剰な回転となり、壊してしまう恐れがある。そこで、シフトダウンをする際にエンジン回転計で、変速することで回転が上昇する分を考慮しながら操作するのにも役立つ。

 レーシングカーではこのエンジン回転計こそが不可欠であり、逆に速度計は装備されていない。レースを戦う上で、速度を確認する必要がないからだ。

 ところで、1994年のホンダ・オデッセイ誕生の際、車種がミニバンであるし、コラムシフトのATであったし、エンジン回転計は不要だとホンダは考え速度計だけにした。すると、一部の消費者から「なぜエンジン回転計が無いのか?」と苦情が届いたという。そこでホンダは、2世代目のオデッセイからメーターパネルにエンジン回転計を設けたのであった。


御堀直嗣 MIHORI NAOTSUGU

フリーランスライター/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
日産サクラ
趣味
乗馬、読書
好きな有名人
池波正太郎、山本周五郎、柳家小三治

新着情報