交通事故の32%が追突事故! 適正な車間距離を取るべき本当の理由3つ (1/2ページ)

前走車に近づきすぎると視界が狭くなる

 あおり運転の話題が続いているが、悪質なあおり運転は論外として、適正な車間距離をキープしないのは、そもそも安全上に大きな問題がある。

 道路交通法にも、「車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その車両が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない(26条1項)」とあるにもかかわらず、車間距離保持義務違反で捕まるドライバーは後を絶たない(高速道路では、速度超過、通行帯違反に次ぐ3番目の件数)。

 こうした違反が多いのは、適正な車間距離がわかっていないのと、その危険性の理解度が低いからだろう。十分な車間距離を確保しなければいけない理由は、3つある。

 ひとつは安全上の理由。道路交通法に明記されているとおり、前走車が急ブレーキをかけたときでも追突事故を起こさないためというのが主な理由になる。

 交通事故全体の約32%が追突事故で、交通事故の死傷者数も約35%が追突事故という統計を見ても、車間距離の重要性がわかるはず。

 また地面に落下物が落ちていたときも、車間距離が近いとそれを避ける余裕がなくなるし、飛び石なども喰らいやすくなる。

 前走車に近づきすぎると、視界そのものが狭くなるので、アクシデントに気づき反応するのも遅くなり、避けられる事故も避けられなくなる。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報