気兼ねする必要なし! ディーラー試乗がセールスマンにとってメリット多大なワケ (2/2ページ)

試乗はセールスマンの有益な情報収集の場

 セールスマンが同乗するのは、決められたコースを走ってもらったり、不測の事態が発生してもすぐに対応するためなどもあるが、試乗中にお客にあれこれ聞きながら、「新車購入にどれぐらい前向きなのか」を確認しているのである。慣れないクルマを運転しているときなので、思わず本音なども出てくる瞬間をセールスマンは見逃していないのである。

 ディーラーでの試乗は、店舗が高速道路に近かったりすると、高速道路試乗などを行うところもあるが、たいていは店舗のまわりをぐるりとひとまわりする程度。はっきりいって「雰囲気を味わう」程度しか得られるものはないに等しい。ディーラー試乗はセールスマンの情報収集の場と考えたほうがいいのかもしれない。

 結論からいけば、自分のクルマのメンテナンスなどで訪れるひと以外の要件でディーラーを訪れたひとは、等しくみんなお客なのであって分け隔てされることはない。「程度の差こそあれ新車購入に興味がなければ店舗にくるわけがない」というのが新人セールスマン教育の時に教えられるとも聞いたことがある。

「買う気はなかったけど興味があったので…」とディーラーに試乗にきて、見事にセールスマンの術中にはまって新車を購入してしまったというケースは意外に多く、そう仕向けるのが販売のプロであるセールスマンの「技」なのである。

 また、いまどきは新車販売以外でも「ミステリーショッパー」という、覆面調査員がお客のフリをして接客姿勢などをチェックしているので、とくに「冷やかし」だからと素っ気ない接客や、ましてや試乗を断るということはまずないのである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報