新車は「本店ディーラー」にいった方がお得に購入できるという噂は本当か? (2/2ページ)

エリア外から本店に行くとむしろ不利になる場合も

 いまのようにディーラーのウェブサイトで店舗検索(自宅最寄りの店舗の検索)ができる前のアナログ時代には、「本社しか場所がわからなかった」として遠方からやってくるひともいたようだ。しかし自宅最寄りの店舗検索が自宅で簡単にできる今の時代では、生活圏に本社営業所がない限りは「何しにきたんだ」とか、「ウチの会社のほかの営業所とも商談していて、天秤をかけているのではないか」などと無用な勘ぐりもされかねないので、本社営業所で商談することが必ずしもベストな選択とはいえない。

 しかし、本社営業所と至近距離にある営業所で聞くと、どうしてもお客が本社営業所に流れやすい状況はいまも変わっていないようである。そのため、ほかの営業所よりもフリーの来店客が多いので、そのようなお客を逃がさないためにも、好条件が出やすい環境は整っているようだ。日常生活圏内に本社営業所があれば試しに訪れてみる価値はありそうだ。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報