聞かれてみると答えられない! なぜクルマにフォークリフトのような後輪操舵は存在しないのか (1/2ページ)投稿日: 2019年4月12日 TEXT: 近藤暁史 PHOTO: WEB CARTOP ドライバーの向きやリヤタイヤとの距離が関係する クルマには素朴な疑問を抱くポイントがけっこうある。そのひとつが、なぜ前輪が切れて曲がるのかということ。フォークリフトや建機のようにリヤで操舵する乗用車があってもよさそうだが、4WSを除いて後輪が切れるクルマはない。【関連記事】一時は消えかけた4WSが今高性能車を中心に続々採用されている理由とは 画像はこちら 簡単な理由から挙げると、人は前を向いて運転するわけで、ハンドルの力は通常であれば素直に前に行く。それが後輪操舵だと、前から後ろへと曲げなくてはならないし距離も遠い。ドライバーが後ろ端にでも座れば解消できるかもしれないが、弊害だらけだろう。挙動としてもかなり振り回されるので、気分が悪くなるというか、乗ってられないかもしれない。画像はこちらNEXT PAGE 後輪操舵がメリットを発揮するのは狭い場所での旋回時 1 / 212次のページ»関連記事 一時は消えかけた4WSが今高性能車を中心に続々採用されている理由とは#4WS #テクノロジー #技術 【ニッポンの名車】世界初の4WSを搭載したホンダ・プレリュード#プレリュード #名車 これぞニッポンの底力! 地味にスゴイ世界初の国産技術と搭載車5選#4WS #VTEC #アクティブサス 【試乗】ガンさんこと黒沢元治が新型ルノー・メガーヌGTを徹底分析!#インプレッション #ガンさん #メガーヌ画像ギャラリー すべて表示