世界初のハイビームシステムを搭載! レクサスのラグジュアリーSUV「RX」が一部改良して登場 (2/2ページ)

歩行者や対向車を幻惑しないハイビームシステムを搭載!

 走りの楽しさも向上させた。操縦安定性と乗り心地を向上するため、スポット溶接の打点を増やし、構造用接着剤の接着範囲を拡大して高剛性化を図っている。

 また、コーナリング中にアクセルを踏み込んだ際に発生しやすいアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシストの採用や、電動パワーステアリングなどを徹底的に改良し、直線的なステアリングフィールと思い描いたラインを正確にトレースできる、高い操縦安定性を実現した。

 先進安全機能も追加。世界初のブレードスキャンアダプティブハイビームシステム(AHS)を設定し、LEDの光を適切なタイミングで点灯、消灯することで配光を細かく制御しハイビームの照射範囲を広げることを可能とした。これにより、対向車や先行車を眩惑することなく、歩行者や標識を早く認識することができる。

 F SPORTにはスポーティな走行性能を追求した専用チューニングを施している。しなりや微振動を速やかに吸収するパフォーマンスダンパーをフロントとリヤに装着したことで、ハンドリングの特性を一層シャープにするとともに、乗り心地と静粛性を高めた。そのほか、瞬時にロールを抑制する電動アクティブスタビライザーを採用してフラットな車両姿勢を実現。内外装にもスポーティさを強調するパーツとして専用のスポーツシートやアルミ製スポーツペダルを用いている。

 またRX450hLには、サードシートに2種類のシートポジションを設定。室内空間を重視したポジションと、ラゲッジスペースを重視したポジションをシーンに合わせて選択可能とした。室内空間を重視したポジションでは足元や膝周辺を広げたことで快適性を向上している。加えてセカンドキャプテンシートをオプションで設定。ゆったりと座れるだけでなく、アームレストとシートサイドのカップホルダー、スライド&リクライニング機構を設定することで快適性を高め、より上質な室内空間を提供する。

 メーカー希望小売価格(8%税込み)はRX300が503万6727円〜630万3273円、RX 450hが615万6000円〜758万9455円、RX450hLが781万5273円だ。


新着情報