ドレスアップには興味がない! そんな人でもクルマのホイールを交換したほうがいいケースとは (2/2ページ)

今履いているホイールが消耗してきた時には交換が必要!

 ただし、いま履いているホイールが消耗してきたときは話が別。あまり意識されていないようだが、ホイールもじつは消耗品で、使用しているうちに曲がったり歪んだりしてくることは珍しくない。また縁石などにリムをヒットし傷つけてしまったり、それが原因でエア漏れを起こすことも!

 さらに、タイヤ交換を繰り返すうちに、ナット座を傷つけてしまったり、軽量化に特化したホイールだと、スポークの付け根にクラックが入るようなことだってある。こうなってしまったら要交換。ホイール交換

 ホイールの曲がりや歪みはなかなか気づきにくいものだが、タイヤ交換の際、ホイール単体でバランサーにかけて回転させると一発でわかるので、タイヤ屋さんに頼んで毎回点検してもらうといい。クラックや傷は、洗車のときにホイールもきれいに洗って目視確認すればOK。ホイール交換

 ホイールのリペアという方法もあるが、強度の問題があるので、基本的に熱を入れるような修正、溶接は厳禁。

 レースの世界では、ホイールは完全に消耗品扱いであり、市販車でも半永久的に使えるものではないので、定期的にしっかり点検し、ホイールの正常性を確認しておこう。ホイール交換

画像ギャラリー