ダイハツは自動運転車や小型ミニバンなど4台のコンセプトモデルを出展【東京モーターショー2019】 (2/2ページ)

次世代軽トラックや小型ミニバン、軽クロスオーバーも初公開!

 多用途に対応する次世代軽トラックのツムツムの車名は「積む」に由来する。ビッグキャビンと使い勝手の良い大きな荷台を両立させた「次世代軽トラック」のコンセプトカーとして、これからの日本の暮らしを支えるモビリティをイメージした。

 荷台の長さを従来の軽トラックと同等にしながら、キャビン内を広く使える新しいレイアウト案を実現。ドアが大きく開く構造になっており、抜群の乗降性を兼ね備える。

 また、従来の軽トラックの使い方にとどまらず、農業用ドローン基地や個室空間など軽トラックの使い方の幅が一層広がる換装可能な荷台を設定。換装する様子はモーターショーでも見られるかもしれない。

 3列6人乗りのジャストサイズミニバンのコンセプトモデルがワイワイ。運転しやすいコンパクトな車両サイズでありながら、室内は開放感のあるツインサンルーフなどを備え、心地よい広さを提供する。アクティブな女性、男性向きに従来のミニバンとは一線を画す、モダンフレンドリーなデザインで、肩肘張らずに使えるクルマを目指した。

 ワクワクは遊びの世界を広げる4人乗りの軽クロスオーバー。好きな荷物を積んでどこまでも行きたくなる一番身近なサイズのK-SUV(軽SUV)をテーマとしている。前後席でキャラクターを分け、使い倒せる荷室空間とたくさんの荷物を積み込むことができるようルーフラゲッジを装備したほか、骨太な印象の内外装デザインを用いている。クルマ本来の楽しさを大切にしたダイハツらしいスモールカーとして提案する。


新着情報