オフロードを走れるのが魅力のハズなのに……2輪駆動のSUVに存在価値はあるのか? (2/2ページ)

悪路御用達のスズキ・ジムニーにもFRモデルがあった!

 その流れが北米以外にも日本などにも波及して現在に至ると言っていい。クロスオーバーやプレミアムSUVが全盛の昨今では、一生悪路を走らないケースがほとんど。SUVだから4WDでないとダメというユーザーも少なく、それよりも価格の安さや燃費を重視する傾向もある。

 もちろん雪国やスキーなどで雪道を走るというユーザーは4WDを選ぶだろうが、逆を言えば、非降雪地などでは4WDである必要もない。でもスタイル的にはSUVは魅力だし、視点が高いので運転もしやすい。実用面でもワゴン的にも使えて便利だ。メーカー側としても、横置きエンジンが多いのでFF化もしやすく、負担も少ない。

 そうなると、必然的にFFをラインアップに加えるということになるのが自然だろう。ちなみにゴリゴリのクロカンであるジムニーには、FFではないがFRの2WDモデルが存在したのをご存じだろうか。先代のJ2というモデルがそれで、女性向けのL(恐らくレディのL)というのもあった。とくに後者は快適装備の充実に力を入れ、当時のリリースを見ても「力強いイメージを街中で楽しんでいただく」とあるのは、まさにこの原稿のテーマの結論と同じというわけだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報