高速走行中が圧倒的に多い! パニック必至の「突然のタイヤのパンク」が起こる原因とは (2/2ページ)

JAFの会員であればその場での修理が無料!

 タイヤのパンクに関しては、空気圧のチェック、溝の残量(異物の有無)、偏摩耗、サイドウォールの傷やひび割れなどの日常点検を怠らなければ、かなりの確率で防げることがわかっている。

 にもかかわらずJAFのアンケートによると、1カ月に一度、タイヤを点検している人は、全体の3割未満だったので、パンクの最大の原因は、タイヤの点検を怠っていたこととも言えるだろう。

 やはり1カ月に一度は空気圧を調整し、とくに高速道路にのる前は、空気圧チェックと目視点検を欠かさずやることで、パンクの危険を回避しておくことが重要だ。

 それでも運悪く異物などが刺さってパンクしてしまった場合は、安全な場所まで移動してJAFを呼ぶのがベスト。JAFの会員になっていれば、ガソリンスタンドなどと同等のパンク修理(外面修理)が無料で、しかもその場でOK。

 とくにスペアタイヤではなく、パンク修理キットしか持っていないクルマの場合は、JAFにお願いするのが最良だ(パンク修理剤を使うと、そのタイヤは原則として再利用不可になり、丸ごと買い替える必要があるため)。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報