デメリットも多数聞くがなぜ? 日本車ばかりがCVTを採用する理由とは (2/2ページ)

モータースポーツでも使えるCVTも登場している

 こう並べてみると、いいこともあるけど、悪いところもいろいろあるというのが正直なところ。それでもなくならない理由はなぜか?

 まず油圧やベルトの滑りについては細かい最適化が進んでいる。またギヤを使用した副変速や発進用ローギヤを備えるものも増えてきて、ドライバビリティもかなり改善されてきた。トヨタがCVTをラリーという実戦の場に投入したのも、進化のひとつだ。

 日本人ならではの技術発想(最初はスバルと三菱電機の共同開発)で生まれ、同じく日本人ならではの改善力で進化してきたCVTは、内燃機がある限りは日本車からなくなることはないだろう。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報