VIP御用達間違いなしのフルサイズワゴン「トヨタ・グランエース」が登場! 来月中旬より発売で620万円から (2/2ページ)

後席への乗降性を考慮! スライドドアの予約操作もできるように

 もちろん、安全装備も多数取り入れている。昼夜の歩行者や昼間の自転車運転者を検知対象に加えたプリクラッシュセーフティ採用の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を装備したほか、駐車時など静止物を検知して衝突被害の軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー、駐車場での交代時に左右後方から接近する車両を検知し、衝突の可能性がある場合にブレーキを制御するリヤクロストラフィックオートブレーキ、切替レバーを操作することで車両後方カメラの映像をミラー内のディスプレイに表示するデジタルインナーミラーなどを採用し、乗員全員の安心、安全をサポートする機能を充実させた。

 室内長は3290mm、室内幅1735mmものゆとりある空間に3列シート6人乗りと4列シート8人乗りの2タイプを設定し、ユーザーの多様なニーズに対応した。プレミアムグレードは2列目と3列目の4席にゆったりとくつろげる専用のエグゼクティブパワーシートを採用。座り心地の良さに加えてロングスライド機構やパワーリクライニング機構、パワーオットマン、快適温熱シート、格納式テーブルなどを装備し、利便性や快適性を追求している。

 Gグレードには2列目にエグゼクティブパワーシートと3列目にレバー操作でシート調整ができるリラックスキャプテンシートを設定。4列目にはワンタッチで座面が跳ね上がる6:4分割チップアップシートを採用するなど、乗員人数や手荷物の量にフレキシブルに対応した。

 内装にはブラックを基調としたインストルメントパネルは空調の吹き出し部に金属調加飾を、助手席正面に木目調加飾を配して華やかさを演出。内装色にもブラックを用い、天井色には華やかなフロマージュとオプションとしてブラックをプレミアムグレードに設定している。個性引き立たせるシート色との組み合わせで気品の高さを表現した。

 スライドドアは開口幅を1000mmと大きく設計し、後席への乗降性に配慮した。後席に座る人を包み込むようフロントシートの背面からサイドトリムに向かって木目調加飾を装備し、加飾に沿って灯されるLEDサイドカラーイルミネーションなどクールさのなかにも落ち着きのある大人の上質感を演出する。

 また、スマートキーによる予約操作でスライドドアの開閉も可能だ。スマートキーを携帯し、車両に近づくとスライドドアが自動的に解錠し開くウェルカムパワースライドドア機能を搭載したスマートエントリー&プッシュスタートシステムを全車に標準採用。さらにスライドドアが閉じ始めればスマートドアロックを受け付け、完全に閉まるタイミングで自動的に施錠する予約ロック機能も設定した。

 コネクティッドサービスも充実している。先進のディスプレイオーディオ(DA)とDCMを標準で装備。Smart Device Linkに対応するTCスマホナビや音楽、ラジオアプリなどをDA上に表示して操作可能とし、LINEカーナビでは音声認識での目的地設定やLINEのメッセージ送受信、音楽再生などが行える。ほかにも、Apple CarPlayやAndroid Autoなど、日常で利用している地図アプリや音楽アプリなどをDA上で操作、利用が可能。従来通りの車載用ナビ機能を利用したいユーザーにはT-Connectナビキットをオプションで用意する。


新着情報