そんなものに頼るならAT車に乗れ! めちゃめちゃ便利だけどつけて欲しくないMT車のお助け装備2つ (2/2ページ)

誰もが苦戦した坂道発進をイージーに

2)ヒルスタートアシスト

 坂道発進時、ブレーキを離した際にもブレーキをホールドしてクルマが後退することを防いでくれる便利な機能。MT車は坂道発進が面倒だから嫌、などと思ってMTを避けている人にもMT車購入の後押しとなるなど、大変効果的な装備だ。ベテランドライバーにとっても、勾配のキツイ坂道での渋滞時などは、これがあると大いに救われる。クラッチが重めのスポーツカーではなおさらだ。

 蛇足ながら、筆者はその昔、デート中に坂道発進を盛大に失敗してエンストしてしまい、助手席に乗せた女子に「ダッサ」と言われてフラれた経験もあるので、あの時乗っていた愛車(初代WRX)にこの機能が備わっていれば……! といまだに悔やむこともある。

  

 だかしかし、胸に手を当てて思い出して欲しい。まだ免許を持っていなかった頃、あるいは教習所に通っていた時代は、坂道発進をスムースに行えることは、ドライバーとして憧れのひとつではなかっただろうか? やはり、坂道発進をサラッとスムースに行えることもMT車運転の見せ場のひとつなので、ここは大事にしたいところ。また、車種によっては、ごくわずかな勾配など、アシストの必要のない場面でもブレーキをホールドするので、逆にそれが抵抗となりエンストしやすくなるという難点もあり、やはり不要と思ってしまう。ちなみに筆者の今の愛車(先代インプレッサG4)にはこの機能があるが、常時オフにしていても、ほぼ困ることはない。


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

新着情報