映画「フォードvsフェラーリ」はどこまで忠実? ル・マン出場経験のあるレーシングドライバーが詳細チェック! (1/2ページ)

映画に登場するル・マンのコースや会場の雰囲気を解説

 皆さん、お正月休みはいかが過ごされましたか。私は正月休みもそこそこに中国の北京に渡り現地での試乗企画に参加してきました。

 既報のとおりこの企画での撮影ロケ中に、撮影班が飛ばしていたドローンが試乗中のクルマのフロントガラスに激突し、ガラスを突き破って私の右顔面に当たり受傷してしまいました。ヘルメットとレイバンのサングラスを着用していたため眼球への直撃は回避できましたが、右目が酷い結膜下出血を起こす怪我を負ってしまいました。すぐに帰国したかったのですが、飛行機の減圧で眼球破裂の恐れもあるという診断で1日安静にしたのち帰国したのでした。幸い北京からのフライト時間は3時間半と短く、超高高度で飛んでいる時間も1時間弱と短かったので眼球へのダメージもなく無事帰国した次第です。

 帰国後の診察では3週間の安静が必要と診断され、試乗や執筆など制限が発生しましたが、おかげで気になっていた映画「フォードvsフェラーリ」を視聴することができたので、お約束どおりその印象をリポートさせていただきます。

 舞台は1966年に開催されたフランスのル・マン24時間レース。奇しくも以前のお薦め映画リポートで最高! と評したF1映画「グラン・プリ」の舞台シーズンとなった1966年と符号する。この当時は僕自身はまだ小学校低学年であり、日本でル・マンの中継が観られる時代でなかったので実際のストーリーは映画を観て初めて知った。主人公マッド・デイモンが扮するチームマネージャーとして登場するアメリカン・スーパースター「キャロル・シェルビー」の名前だけは知っていた程度。

 一方のレーサーであるケン・マイルズは名前すら知らなかった。過去のリザルトを見返すと、確かに映画で描かれているフォードの1−2−3フィニッシュが成し遂げられた記録があり、その中にマイルズの名前も確認できる。

 ストーリーに関してはまだ観ていない人も多くいると思うので述べないが、ここではル・マンのコースや会場の雰囲気などの再現性について触れておきたい。


中谷明彦 NAKAYA AKIHIKO

レーシングドライバー/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

中谷明彦
愛車
マツダCX-5 AWD
趣味
海外巡り
好きな有名人
クリント・イーストウッド、ニキ・ラウダ

新着情報