【漏れた形跡はないのになぜ?】クルマのエンジンオイルが減る理由 (2/2ページ)

少しずつだが蒸発もする!

 エンジンによって減る量はさまざまだが、正常なレベルでも1万kmで1リットル減る場合もあるし、摩耗してくると3000kmで1リットル減ることもある。いずれにしても、新品のエンジンでも完璧に気密性を保つのは無理なだけに、多かれ少なかれ減りはする。

 またオイル自体も蒸発する。オイルのスペックを見ると、蒸発についての項目もあるほど。ただし、水のようにどんどん蒸発するという感じではないので、これについてはあまり気にしなくてもいいだろう。

 そのほか、オイルシールやガスケットの劣化による漏れもあるし、最近のオイルの超低粘度化は、シリンダーに入り込んで燃えるという点では不利となる。

 乗り方にもじつは関係があって、高回転まで多用したり、高速を走り続けるとオイルは減りやすい。

 いずれにしてもマメに交換していれば、減る前に新品が適量入れられるので問題はない。ただ最近は交換サイクルも伸びているので、1万km以上交換しない場合は、途中でディプスティックを抜いて、量を見ておいたほうがいいだろう。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報