【万能選手に思って買いたくなるがちょっと待った!】人気のSUVを選んで後悔するケース5選 (2/2ページ)

3列目を重視する場合はオススメできない!

3)街乗り&近距離乗車専門のユーザー

 SUV、クロスオーバーSUVは遠出、それもアウトドアや悪路を経由したスポットにお出かけするのに向いている、オールラウンド性能が自慢のクルマだ。車重も同クラスのハッチバックやワゴンと比べて重く、当然、燃費性能も劣ることになる。近距離走行ばかりだとなおさら燃費は伸びない。ライフスタイル的に、遠出することも、雪道や悪路を走ることもない。街乗り、近距離走行専門という使い方なら、別の選択肢を考えたほうがいいかもしれない。

 それでも、どうしてもSUV、クロスオーバーSUVのようなクルマに乗りたい……というなら、乗用車ベースで、カッコだけSUV風味のクルマ、たとえば三菱ekクロスのようなクルマだ。いやいや、いつかは雪道や悪路を走るかもしれない……なんていう人は、スズキ・ハスラーのような、本格的な走破性能を持ちつつ、燃費性能にも優れる軽自動車の「遊べる軽」を選ぶのが正解だ。中大型の本格SUV、クロスオーバーSUVではもったいない使い方になる。

4)立体駐車場をよく利用するユーザー

 SUV、クロスオーバーSUVは車高が高いのが普通である。車高は超人気のトヨタRAV4で1685mm、根強い人気のマツダCX-5とトヨタ・ハリアーが1690mm。つまり多くのSUVは、全高1550mm以下でないと入庫できない立体式駐車場には入れない。とくに都心の有料駐車場を利用する機会の多い人は、要注意である。コンパクトなクロスオーバーSUVのダイハツ・ロッキー&トヨタ・ライズにしても、全高は1620mmもあるのだ。ボクがたまに停める都心の駐車場には、パレット式に加え、高全高用の平置きスペースがごく一部あるのだが、ほとんど業者のワンボックスが止まっていて、停められたためしがない……。

 ただし、そんな日本の事情を考慮した国産クロスオーバーSUVもある。本格SUVではないものの、マツダCX-30(全高1540mm)、CX-3(全高1550mm)、トヨタCH-R(全高1550mm)などだ。

5)3列シートを重視する場合

 SUV、クロスオーバーSUVには、三菱アウトランダー、レクサスRX、日産エクストレイルのように2/3列シートの両方を用意しているSUV、クロスオーバーSUVや、マツダCX-8のように3列シートが標準のSUVがある。そこで、ミニバンの多人数乗車性とSUVの走破性を掛け合わせたような上記のクルマに興味を持つ人もいるはずだが、ズバリ、3列目席の実用性、快適性を重視するなら、3列目席がしっかり使えるマツダCX-8は別にして、簡易的な3列目席を備えただけの、基本は2列シートのSUV、クロスオーバーSUVは避けたほうがいい。シートのかけ心地、乗り心地、そして窮屈な居住空間&乗降性は、決して褒められないからである。

 どうしても、本格SUVの走破性と3列シートを両立したクルマが欲しい、というなら、選択肢は、世界でほぼ唯一その要件を満たす、”ミニバンの皮をかぶった本格SUV”と呼べる、三菱デリカD:5(ミニバンですが)、あるいは、国産SUVでは全長4900mm、全幅1840mm、全高1730mmの巨体のマツダCX-8しかない。ミッドサイズのSUVの3列目席は、やはり緊急席、子供席でしかない。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報