地下駐車場などで曲がると発生する「キュルキュル」音! タイヤにダメージはないのか? (2/2ページ)

滑りやすくなっているため速度を落とすことが重要

 スキール音の一種でタイヤがスリップしているというと、タイヤの摩耗がすすんだり、ダメージがあるような気がする。しかし前述のとおり、これらの駐車場の床のミューは低く、もともと滑りやすくなっているので、タイヤが鳴いたとしてもタイヤの表面や操舵系、シャシー関係へのダメージはほとんどない。

 むしろ、アスファルトや普通のコンクリートの上でハンドルを切ったりするより、ずっとダメージは少ないといっていい。だからといって、地下駐車場や立体駐車場で意味なくたくさんハンドルのすえ切りをすることはすすめられないが、「キュルキュル」とタイヤが鳴くからといってダメージを心配する必要性もない。

 一方で、コンクリート表面保護材は駐車場の床にタイヤ跡などの汚れをつきにくくし、落としやすくするために塗ってあるので滑りやすい。アスファルトや普通のコンクリートの道のようなグリップ力は期待できないので、駐車場内では安全のため十分速度は落として徐行して移動するようにしよう(スキール音が出るようなところで、スピードを出そうという人がいるとは思えないが、念のため……)。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報