耐久性ではチェーンだがベルトも健在! クルマのタイミングベルトとチェーンが混在する理由 (2/2ページ)

タイミングチェーンはメンテナンスフリー!

 もちろんそれぞれにメリットとデメリットがあるからなのだが、まずタイミングベルトから見ていくと、メリットは音が静かなことと伸びがほとんどないということ。

 デメリットは交換の必要があり、手間とコストがかかるという点が一番大きい。また突然切れるというのはほぼないが、ベルトである以上、なくはない。

 一方、チェーンのいいところは、メンテナンスフリーであるということ。これに尽きるが、デメリットがいろいろとある。まずは音がどうしても出てしまうのと、金属でできているのでわずかとはいえ、動かすのに動力が食われるし、作動抵抗もなくはない。また伸びるのもデメリットのひとつだ。

 伸びについては、テンショナーと呼ばれるパーツが張りを適切に維持するようになっているが、伸びが大きいと調整幅を超えてしまうこともある。実際、欧米で伸びによるトラブルが多発して、かなりの問題になった。

 ただ、自動車メーカーのエンジン開発担当に聞いたところでは「どっちもどっち」とのこと。部品メーカーもしのぎを削っていて、改良を重ねているので、デメリットは日々解消している。たとえばチェーンはどんどんと細くなって騒音や抵抗が少なくなっているだけでなく、高剛性化して伸びも減っているなど、ベルトと遜色ないレベルになっていたりするので、今でもベルトとチェーンが混在しているのだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報