安全装備が簡素! 走破性で劣る! 安易に最廉価グレードを選ぶべきではないクルマ4選 (2/2ページ)

後から付けたくても付けられない機能も存在!

3)日産ルークス

 日産がイチから作った軽自動車のデイズに続く、期待の新型車がスーパーハイト系軽自動車のルークス。全車スマートシンプルハイブリッドで、プロパイロットエディションはハイウェイスターにのみの設定というあたりはともかく、デイズ、ルークスの大きなポイント、安心・安全をもたらしてくれる、あおり運転被害時にも役立つ緊急自動通報サービスのSOSコール(専用車載通信機込み、ドコモのsim)が、最廉価グレードのSのみ付かないのである(XにOP、それ以外のグレードには標準装備)。

 もちろん、SOSコール以外の先進安全運転支援機能についてはほぼ全グレードに標準装備だから、SOSコールは絶対に不要……という人ならOK。とはいえ、SOSコールが付いていると、ドライブに出発する前から、そして出発後も絶大なる安心感があることは間違いなし。とくに運転初心者、シニアドライバーには絶対の安心装備なのである。

 SOSコールが付く最廉価グレードのXと、全体の最廉価グレードであるSOSコールが付かないSの価格差は、そのほかの装備の充実を含め約13万円となる。SOSコールはライバルにない日産ルークスの切り札的アイテムなので、ぜひ装着車を選んでほしい。

4)スズキ・ソリオ

 隠れた名車として個人的に大いに気に入っているのが、スズキのソリオ。両側スライドドアを備えた、車幅が狭めのプチバンとして扱いやすさ、走りの上質感、使い勝手の良さ、乗降性の良さ、荷物の積載性の良さなど、全方向でじつによくできているクルマなのである。

 ただし、最廉価グレードとなるGのスズキセーフティサポート装着車は、148.61万円という価格こそ魅力的だが、唯一、マイルドハイブリッド仕様でなく、モード燃費がひとつ上位のHYBRID MXグレードの27.8km/Lから24.8km/Lになってしまうのだ。その差は実用上でも決して小さくなく、出足のスムースさなどにもかかわってくる。

 しかも、スズキセーフティサポート装着車を選べば先進安全運転支援機能は充実するものの、夏場のドライブで助かるアイドリングストップ時にも一定時間、エアコンの冷風が供給されるスズキ自慢のエコクールが装備されないのである。よって、燃費を重視する人や暑がりの人は、避けたほうがいい!?  グレードと言えそうだ。

 このほかにも、最廉価グレードを選ばないほうがよいクルマもあり、要は価格だけにとらわれず、自身にとって必要な装備がちゃんと付いているグレードなのかを、目を皿のようにして確認していただきたい。先進安全運転支援機能はもちろん、スバルのXモード、日産のSOSコール、スズキのマイルドハイブリッド、エコクールなど、後で付けたくてもどうにも付けられない機能、装備なのである。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報