八百屋にお寿司、メガネに中古査定まで! コロナ禍でも安心安全の変わり種ドライブスルー8選 (1/2ページ)

感染防止対策として人との接触を避けたサービスが始まっている

 これまでドライブスルーというと、ハンバーガーや牛丼など、ファーストフード、あるいは洗車などが一般的だったが、新型コロナウイルスの感染防止のための外出自粛を受け、新しい形態のサービスがはじまり注目を集めている。それらのいくつかをピックアップして紹介していこう。

1)中古車査定

 自動車業界では、中古車買い取り業者大手のガリバーが「ドライブスルー査定」を導入。ハンバーガーショップと同じように専用のレーンを進み、ポスト型の「査定ステーション」に車検証を片手にクルマの情報を伝えると、およそ3分でAIが査定した金額をモニターで表示するという仕組み。非対面、非接触で査定額がわかるというサービスだ。(香川県のガリバー高松中央通り店で、4月28日からスタートした)

 この方式なら、コロナ禍だけでなく雨天時や同乗者に幼い子どもがいるといった来店へのハードルが高いと感じる際にも、査定が気軽に行えるだろう。

2)メガネ

 アイウエアブランド「JINS(ジンズ)」は、群馬県で世界初のドライブスルーの眼鏡店を出店している。クルマに乗ったままメガネを選び、車内で試着。メガネを選んだら、その場で会計ができてしまう。

 視力の測定などはさすがに車内ではできないが、処方せん・メガネの保証書・手持ちのメガネなど、度数がわかるものがあれば、その場でオーダーが可能だ。最短30分ほどでメガネができるので、指定された時間に戻ってきて、受け取ることができる。

3)魚屋

 新型コロナウィルス感染拡大の影響により苦しむ漁師たちを応援するために、外食向け鮮魚卸のかいせい物産がはじめた「ドライブスルー魚屋」。5月9日に東京都中央区でスタートし、5月16日からは千葉県柏市や愛知県名古屋市などでもオープンした。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報