投稿日: 2020年6月5日 19:00 TEXT: 近藤暁史 PHOTO: WEB CARTOP 燃費以外の驚きメリットも! いまハイブリッド車や電気自動車以外にも続々採用の「回生ブレーキ」って何? (2/2ページ) Category 自動車コラムTags EV HV ハイブリッド バッテリー 仕組み 使い方 回生ブレーキ 電気自動車ブレーキパッドは減らないもののじつはオイルにはシビア! 回生ブレーキのメリットはエコ性能だけでなく、メンテナンス部分にもある。実際に所有している方ならわかるだろうが、純粋なエンジン車に比べてブレーキパッドはほとんど減らない。回生ブレーキが減速してくれるので当たり前だが、ランニングコスト軽減という点ではありがたいポイントではある。 回生ブレーキの仕組みとは画像はこちら ちなみにハイブリッドの場合はエンジンの停止が多かったり、油温が上がりにくいのでオイルの劣化が早いこともある(メーカー指定まではもつとしても)。エンジンが止まっている状態が多いので、オイルへの負担は少ないと思っている人もいるが、中途半端な稼働はオイルにとってじつはシビアなのだ。 <12 この記事の画像ギャラリー 画像をもっと見る編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 【PR】【2025年最新】おすすめ車買取一括査定サイトランキング|メリット・デメリットも解説 【今さら聞けない】ハイブリッドやEVの回生ブレーキってどんなブレーキ? 【今さら聞けない】ハイブリッドカーはなぜ燃費がいい? 【意外と知らない】パドルシフトの有効な使い方 ディスクのほうが性能が良さそうなのになぜ? 最新のクルマから「ドラムブレーキ」がなくならないワケ BYDが日本の軽自動車市場に進出! 激安価格で日本メーカーを脅かす可能性アリ!! 近藤暁史 KONDO AKIHUMI - 愛車フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台趣味レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞好きな有名人遠藤ミチロウ、岡江久美子 近藤暁史 の記事一覧
カテゴリー EV 最新自動車ニュースかつてのスペシャリティクーペがまさかのSUVになって帰ってきた! 「アキュラRSXプロトタイプ」をモントレーで世界初公開 TEXT: WEB CARTOP 2025年08月21日
カテゴリー 自動車イベント・カーイベントEVキャンプはクルマもオーナーも超個性的! 「EV SUMMER CAMP 2025」で広がるEVの可能性をこの目で見た TEXT: WEB CARTOP 正野虎太 2025年08月16日
NEW 2025年08月26日 TEXT: すぎもと たかよしいままでのスバルとは違ってデザインを前面に出した! 新型フォレスターの「ひと目で新型とわかる」の秘密をデザイナーに聞いたカテゴリー インタビュー 自動車コラム