「小さい」が「広い」という衝撃の矛盾! クラス最上の空間で圧倒するクルマ5選 (2/2ページ)

天井の高さや室内長、足元のスペースがゆったりとしたものも

3)スズキ・クロスビー

 3台目は、人気のSUVで5ナンバー車の室内を比べてみるともっとも広いスズキ・クロスビー。売れているのはトヨタ・ライズですが、天井の高さはクロスビーが1280mm、ライズが1250mmとクロスビーがわずかに高く、室内長もクロスビーが2175mm、ライズが1955mmとクロスビーの勝ち。

 しかも、全長3760mmとライズより小さいのに、すごいですよね。後席が左右独立して前後にスライドできるので、荷物が多い時には後席を前に出せばいいし、フレキシブルな使い方ができるのもクロスビーのいいところです。

4)スズキ・ワゴンR

 4台目は、独身世代でも使いやすいヒンジドアのハイトワゴン軽自動車でもっとも広いスズキ・ワゴンR。なんとスズキはここまで三冠ですね。ただし、このカテゴリーも激戦で、天井の高さだけを見ると、ホンダN-WGNの1300mmがもっとも高く、ダイハツ・ムーヴ1280mm、日産デイズ1270mmと、ワゴンRの1265mmよりも優っています。とはいえ、ワゴンRが圧倒的に広いのが、2450mmという室内長。ライバルたちが2055〜2080mmにとどまるのに対し、40cmほども広いのです。

 おそらくハイトワゴン軽に乗るのは、通勤・通学などに使う独身世代か、セカンドカーとして一人で使うという人が多いことを考えると、天井の高さよりも、足もとスペースなどのゆったり感の方が必要だという答えがワゴンRなのだと思います。荷物を載せるときには後席を前にスライドすれば十分に入るし、パーソナルスペースとして使いたいときには、足を伸ばしてリラックスできる。そうした意味で広々と使えるのがワゴンRです。

5)ダイハツ・ウェイク

 さて、ラスト5台目は今もっとも売れているカテゴリー、両側スライドドアを持つ軽乗用車、スーパーハイトワゴンからダイハツ・ウェイク。ご存じのように、このカテゴリーに限らずすべての乗用車のなかで、3年連続で販売台数No.1を誇るのはホンダ・N-BOXで、さすがN-BOXも天井の高さは1400mm、室内長は2240mmと素晴らしい実力の持ち主です。ウェイクも室内長では2215mmとN-BOXに少し負けているのですが、すごいのは天井の高さが1455mmもあることなのです。145cmといえば、小学6年生男子の平均身長。

 これまで、スーパーハイトワゴンの室内は小学校低学年の子供が立って着替えができるくらい、というのが一般的だったのですが、ウェイクは高学年の子供まで立てる室内ということになります。だから、大人もほとんど腰をかがめることなく乗り降りできたり、チャイルドシートのお世話や着替えなどのサポートもラクラク。この広さは、一度知ったらほかのクルマに戻れないかもしれないですね。

 というわけで、5つのタイプごとにもっとも広い室内の持ち主をご紹介しました。この5台は、運転しやすさの面で定評があるのはもちろんなのですが、もう1つメリットがあるんです。それは、3ナンバー車に比べて車重が軽いので燃費にも有利になり、税金もリーズナブルなので、維持費が押さえられるというところ。広くて運転しやすくて、おまけにお財布にも優しいクルマたちで、ぜひ賢く楽しいカーライフを手にいれてくださいね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報