日産アリア登場! 量産EV第3弾は最大610km走行可能なハイテクSUV (2/3ページ)

走りの良さを感じさせるスタイリングは近未来的

●日産アリアのエクステリアデザイン

 スタイリングはとても近未来的だ。全長4595mm×全幅1850mm×全高1655mmというボディサイズ。ちなみにエクストレイルは全長4690mm×全幅1820mm×全高1740mm。全長は若干ショートだが、全高が低く全幅も30mmワイドということで、ワイド感を演出したスタイリッシュな雰囲気が与えられている。

 エンジンルームの冷却が必要ないため、フロントグリル部はスモーク調のパネルでカバー。このなかには、日本車であることを象徴するかのように、伝統的な組子パターンが立体的に見えるようにデザインされている。そして、その中央部にはLEDで輝く、新しい日産を象徴する新デザインのロゴマークが浮かびあがる。

 大胆に配置されたデイライトと、4つのLEDを配置した切れ長のヘッドライトが特徴的。スモーク調のパネルカバーと共存するようなデザインを採用しているので、シャープな印象を与える。なお、シーケンシャルウインカーとしても作動するようになっている。

 サイドシルエットは、ルーフが後端に向かって円を描くように絞り込まれていくようなデザインで、全高の低さを際立たせるようなデザイン。空気抵抗を意識した形状で、電費向上にも貢献する。迫力あるスタイリングに大きな影響を与えるホイールは、19インチ(235/55R19)と20インチ(255/45R20)の別デザインとなる2種類(グレードによって異なる)が用意される。(写真は20インチ)

 リヤビューで注目なのはテールランプだろう。消灯時はスッキリとした印象を与え、点灯時は赤いラインが一文字に広がり、ワイド感を強調する。ルーフからの落ち込み、そしてバンパー下部からの跳ね上げでリヤの中央に集中するようなディテールが与えられたことで、車両前部からの空気の流れが見えるかのようだ。

 ボディカラーは、9種類の2トーンと5種類のモノトーンが用意される(日本仕様。仕向地によって変更あり)。とくに“暁”と名付けられた銅色と黒の2トーンは、夜が明け太陽が昇る瞬間をイメージしているという。ボディデザインの陰影などが際立つ、非常にオシャレな色合いだ。

●日産アリアのインテリア

 インテリアにもこだわりが随所に見られる。コンセプトは日本独自の間隔である「間(ま)」。お気に入りのラウンジのような、シンプルかつ快適な空間が広がる。まず注目したいのはインパネ。オーディオや空調などを調節するための、当たり前のように存在している各種スイッチが存在しない。そのかわり、クルマを起動させると、エアコンなどの見慣れた各種アイコンが点灯。そこに触れると、きちんと操作したことがわかるように振動するハプティクススイッチを採用。駐車時などはまるで家具のようなスッキリとした印象を与えてくれる。

 また、幅広く設けられたセンターコンソールは、ドライバーのシートポジションに合わせて電動で前後に動かすことも可能となっている。そこにはアドバンスド アンビエント ライティングが施されたシフトノブも配置。Qi規格のワイヤレスチャージャーも搭載されている。

 新開発のEV専用プラットフォームを採用したことで、フラットかつ広々とした室内空間を実現。場所を専有してしまう空調ユニットはモータールームへ移動させたことで、CセグメントながらDセグメントレベルの広い空間に仕立てられている。

 スリムでスタイリッシュなゼログラビティシートを採用し、座り心地や快適性を追求している。騒音の少ないEVだが、遮音材もふんだんに使用したことで従来にはないほどの高い静粛性を可能とした。


新着情報